EMANの物理学 過去ログ No.3469 〜

 ● 重力場の方程式へ

  投稿者:わたなべ@かぎしっぽ - 2008/03/01(Sat) 07:23  No.3469 
お久しぶりです、EMANさん。

「重力場の方程式へ」を、主に宇宙項のところを読みました。
この話も本当かなと思ってしまうのですが。

離れ際に目についたのですが、
>次の第4部でそれを行おう。
は、第5部の打ち間違えでしょうか。

あと、「最新の宇宙論」というのも違和感があります。
文章とか、タイトルに「最新」という言葉を使うと
古くなるので、
「xxx年にyyyの観測によって、宇宙項が必要だとわかりました」
的な書き方の方がぼくはしっくりきます。

  投稿者:EMAN - 2008/03/01(Sat) 09:39  No.3470 
 おひさしぶりです、わたなべさん。
 お元気でしたか?
 ご意見ありがとうございます。

> この話も本当かなと思ってしまうのですが。

 私もしばらくの間無視してみたり、
気になってまた読み返してみたり、ふらふらしていました。

 どちらも推測なんですよね。
 どちらが説得力がありそうか、という話で。
 従来の説にも一応推測の根拠はあって、
これを「いいかげんな話」と書いてしまったのは、
ちょっとやりすぎたかな、とも思ってます。

 新しい説や少数派意見を見つけるとそちらに飛びついて
世を騒がせたいというのが、私の基本姿勢なようです。



> は、第5部の打ち間違えでしょうか。

 打ち間違えというより、途中で構成を変えたので
取り残されてしまったのですね。
 時々気付いて直すのですが、
まだまだあちこちにありそうです。

> 文章とか、タイトルに「最新」という言葉を使うと古くなるので、

 ナイスアドバイスです。
 私も古くならない文章を書きたいと思っています。
(が、なかなか時代の流れには逆らえない・・・)
 そういえば作家の星新一さんも、
文章が古くならないように気をつけていたとかいう話ですね。
 見習って、一応、気をつけてはいたのですが・・・。

  投稿者:わたなべ@かぎしっぽ - 2008/03/01(Sat) 18:18  No.3472 
EMANさん、

> 新しい説や少数派意見を見つけるとそちらに飛びついて
>世を騒がせたいというのが、私の基本姿勢なようです。

ぼくも少数派は大好きです。
競争の激しいところでは勝てたことが無いので、
みんなと違ったところに目をつけたいと、常に思っています。

それでか、現在の研究分野もかなりマニアックです。
でも、えらい先生の切り開いた道にのっかってるだけですが。