EMANの物理学 過去ログ No.3404 〜

 ● 『新版 量子論の基礎』について

  投稿者:凡人 - 2008/02/15(Fri) 22:16  No.3404 
kafukaさん
こちらこそ、どうか宜しくお願いいたします。
それと、またまた書籍名を間違えてしまして申し訳ありませんでした。

  投稿者:hirota - 2008/02/18(Mon) 11:18  No.3421 
なんだか、耳の遠い老人同士の会話みたいになってますねー。(「再版」かと思った)
いや、書名が分かったからといって、わざわざ買ったりしませんが。(質問の元が、無限遠に拡がる波動関数の積分が有限にならないから正規化できない。とかいう初歩的な話だったら、脱力してしまう)
とにかく、ここまで引っ張ったんだから、読んで理解したことを解説していただけるんですよね?

  投稿者:EMAN - 2008/02/18(Mon) 13:46  No.3422 
> 耳の遠い老人同士の会話みたいになってますねー。

 確かに、通じてないところがあるようですね。

 凡人さん、相手の持っていない本から一部を引用して
「ここにこう書いてあるけど説明してくれ」というのは
ちょっと無理があって、失礼だと思いますよ。

 だからと言って長々と引用すればいいというのではなく、
自分なりに問題に向き合って、自分の言葉で、
自分の考えたことや疑問点を表すべきだと思います。

 凡人さんとkafukaさんは自分たちで
同じ本を勉強する気になられたようなので、様子見します。


 そのためにこの掲示板を利用されても結構ですが、
少しばかり気を付けてほしい事があります。

 ・次々と新しいタイトルでの新規投稿はしないで、
  同じテーマが続く限りはなるべく、
  「返信」ボタンで続けて下さい。
 ・何の話かわからなくなるので、
  タイトルを「無題」にしないようにお願いします。

 (無題だと投稿できないように掲示板を改良しようと
思っているけれども・・・すぐは無理なので)


 ・外野に煩わされずに二人だけでやりたい場合には
直接メールでやり取りされた方が良いと思います。

 第三者の重大な指摘を無視したまま「二人だけの会話」を
続けることは掲示板の私物化と区別が付かなくなりますので、
警告を発したり、削除せざるを得なくなることもあります。
 まわりにも十分配慮してご利用ください。

 今のところ、私が心配しているのはこれくらいです。

  投稿者:凡人 - 2008/02/18(Mon) 20:42  No.3423 
EMANさん、hirotaさん、皆さん
大変ご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ありませんでした。
本件については、TOSHIさんより、以下にて解説されていますので、こちらの内容を勉強させていただきたいと思います。
http://maldoror-ducasse.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_8c47.html