EMANの物理学 過去ログ No.3184 〜

 ● ただいま、実験中

  投稿者:明男 - 2007/12/21(Fri) 09:05  No.3184 
テレビのニュースで素晴らしい人を見た。
おん年83歳のお婆・・・失礼、女性だが、御主人を亡くされて鬱状態になったとき、友人から「そんな毎日で良いのか。悲しんで仏壇に手を合わせるだけの日々で幸せか」という言葉を聞き、前向きに生きるという姿勢に生き方を変えられた。爾来、老人ホームなどを慰問し、講談まがいの話術でお年寄り達を愉しませていらっしゃる。数多の感謝やお礼の手紙を受け、またそれが御本人の生き甲斐となっているそうである。
その方の話の中に「私は今、長生きが幸せか不幸か実験中なんですが、やはり幸せだと思いますね」という下りがあった。自分の人生を「実験中」という客観的な視線とユーモアで表現できる知性、そして文字通り「前向きな」姿勢、見習わねばならない、と強く心を動かされた。
ともすれば今の自分の不幸を嘆くのみで、結局それに執着してしまい、人生の結論が出てしまったかのように投げやりになってしまう、そんな自分を反省した。苦しむために生きているのではない、とは思っていたが、生きている限り努力することは、苦しみではなく、人生の本質であるのかも知れない。
若い方達に、少しばかり人生を多く経験した私がそう感じることをどう思って頂けるかは分からないが、それが私の偽らざる心境である。

  投稿者:凡人 - 2007/12/22(Sat) 00:24  No.3186 
I'm (tiny|mere) layman.
そういえば(Well)私も、私自身(myself)の「運命(fate)」を検証(I am inspecting)するために、ただいま(now)、実験(experimenting)中です。
おん年(The age of)83歳のお婆様(the grandmother)と(and)明男様(Mr. Akio)のお陰(suggested)で、人生(A life)はある意味(means)、実験の連続(the series of experiments,)だと思い(Therefore I've also recognized so.)ました。
有難う(Thanks!)ございました。
ところで皆さん(Everybody,)、少し早いですが、Happy Merry Xmas!

  投稿者:明男 - 2007/12/22(Sat) 08:40  No.3187 
いちさん、凡人さん、レス有り難うございます。

現在の日本国内は一言で言えば「閉塞感」が蔓延しているのではないかと思います。出口の見えない不況や生活苦、痛まし事件、政治の不甲斐なさ、官僚の不正など数え上げれば切りがないでしょう。
確かに社会的存在である人間の日々の生活がそのような社会情勢に影響を受けることは仕方のないことですが、個々の人間の人生はそれだけではない筈だと思います。「泣いて過ごすも一生、笑って過ごすも一生」と言いますが、気の持ち様も大事なことです。一人でも前向きに、そしてそれに共感して、多くの人が前向きに生きられることを願っています。

  投稿者:はっしー帝國 - 2007/12/22(Sat) 14:37  No.3188  <Home>
私も実験中ですな。

そう意識しちゃうと死にたくなるような閉塞感を感じます。
早く、膨満感じゃなって、開放感を味わいたいです。
これはfreeというよりもliberalですかな?

The Whoの曲でi'm free.という曲がありますが、これは目が見えなく耳が聞こえなく、ものが話せない3重苦のトミーが3重苦から解き放たれたときの歌なんです...

liberalには「物惜しみしない」「金を惜しまない」という意味があるから...あ〜こんな生活贅沢ですよね〜、エンゲル係数100%の今の私には出来ましぇん。

  投稿者:凡人 - 2007/12/22(Sat) 15:41  No.3189 
はっしー帝國さん、お久しぶりです。
I haven't seen you for a long time.
明男さんが仰られているように、「気の持ち様」は非常に大事な事だと思います。
As Mr. Akio is saying, a mind is a very important thing.
そういえば、遥か昔の事なので良く覚えていませんが、学校の物理の実験は、とても面白かったですよね。
And I'm sorry that I don't know the song which was written by 'The Who'.