EMANの物理学 過去ログ No.3039 〜

 ● 無題(お詫び)

  投稿者:kafuka - 2007/11/15(Thu) 21:12  No.3039  <Home>
すみませんでした。
1+x+x^2+x^3+ (x= -1) は、hirotaやmurakの説明で、わかりました。

>気になりながらも寛容であることにした。
>私はその場で無視することにしている。
ありがとう、ございます。もう、ちょっとで、無視されるところでした。

>(普通の波で説明する)この方法でどんな思いも同時に重ね合わせが出来る。
目から鱗です。

>禊中さん
僕の雑文は、基本的なところで、間違っています。
数学的基礎が、できてないです。
ただ、朝永博士の「量子力学的世界像」は、ご説明できるレベル?と思っています。
この本は、一般の人向けに、題名から推測されるように「旧来でない世界像」を、
「一般の人に、わかってもらうこと」を前提に説明されたものです。
参考になるのでは、と思います。
もし、お読みになられて「ここは?」と思われたら、僕のブログででも、
質問して下さい。
僕のくだらない「二元論」は、役立たないでしょうが、
「量子力学的世界像」は「世間の論理」を変える力を持っています。
(断定すると、無視されるかなぁ)

  投稿者:kafuka - 2007/11/15(Thu) 21:16  No.3040  <Home>
ごめんんさい!!
「さん」をつけてませんでした。
CopyPasteしてそのままで、、、

  投稿者:kafuka - 2007/11/15(Thu) 21:39  No.3041  <Home>
>禊中さん
今、朝永博士の「量子力学的世界像」をちょっと、読み返してみましたが、「説明できるレベル」ってのは、あやしいです。
「いっしょに、学んでみる」では、いけませんか?

  投稿者:EMAN - 2007/11/16(Fri) 19:38  No.3045 
> 「いっしょに、学んでみる」では、いけませんか?

 私もそれがいいだろうとは思っているのですが、
果たして禊中さんがそれを選択されるかどうか、
かなり望み薄に思えるんですよね。

 というのも、彼は

> これは捨て置けない、専門家のお力を借りる以外に、
> いまは手がない、・・です。
> 勉強している場合ではない、のです。

と書いていらっしゃるでしょう?
 手っ取り早く、何か重要な結果だけを得たいと
望まれたんではないかと思うんですよ。

 で、私がすごく親身で返事しているように見えたかも
知れないけれど、その中身は、
「なぁーお前、量子論ちゅうのは
そんな甘いもんやおまへんのや、もっと真面目にやれ〜」
とのメッセージであって、
それが本当に伝わったかどうか確認したくて、
返事に期待しているわけです。

 まぁ、返事がなくても答えの一つと思ってます。

  投稿者:kafuka - 2007/11/16(Fri) 23:00  No.3046  <Home>
禊中さんの掲示板を、のぞいて、ちょっと書き込みしてきましたが、
曰く言い難し、です。
議論についての一般的な問題点(定義が人によって違うとか)は、おいて、
学問的論理が、禊中さんたちの参考になるとしたら、
熱力の「全体は、部分の合計より、大きい」
古典的波動の「波は、この部分がA波、ここがB波と、
断定するのは、ナンセンスである」
数学の「方程式は、xが、どんな値でも、有効とは限らない」
、、、とか、
以上、思いつきで書きましたが、問題は、それを思考の構成や、主張のチェックのために使いこなすことが、困難なことです。というのは、
僕が、集中砲火を浴びたように、
「事実」の無制限な組み合わせは「事実」にならないことが、
多いですから。
「きっちり」わかってないと、組み合わせが、正しいかどうか、判断がつかないでしょう。
(これは、自戒でもあります)
それと、学者どうしの議論は、どんなに激しいやり取りになっても、
基本的には、お互いを高め合うことになると思いますが、
普通の人の議論では、つぶし合いになりがちですね。
そんな場合、論理で云々は、意味を持たないでしょう。

で、まぁ、僕も、一応、引くことにします。