EMANの物理学 過去ログ No.2967 〜

 ● 地球の出

  投稿者:ねじばな - 2007/11/08(Thu) 11:01  No.2967 
きのう ニュースで かぐや が撮った映像みました。12月の「地球の出」の公開が 楽しみです。

それにしても アナウンサーさんが 家具屋にならないように気をつけて発音しているのが伝わってきてちょっと笑った。
かぐやひめ と かぐや 外国人の方だったら聞き分けむずかしいでしょうねえ。

  投稿者:明男 - 2007/11/08(Thu) 11:38  No.2968 
こんにちは。
注進、注進!「かぐや」が月探査機であることを知らない人が沢山いますぞ。そもそも、ロケット飛ばしたことも知らないんだから、話になりまシェーン・カムバック。関係機関にももうちょと宣伝努力して欲しいものです。
ところで、「かぐや」の発音は[ka'guya]、家具屋の発音は[kagu'ya]でよろしいでしょうか?('を強く発音)。
「かぐやひめ」なら[kaguya'hime]かしら。
発音のイントネーション(抑揚)は地方によって相当違うので、[kaguyaa']だぎゃ、という所もあるかも(笑)。


  投稿者:EMAN - 2007/11/08(Thu) 12:58  No.2970 
 動画は見ましたかな?

http://www.jaxa.jp/press/2007/11/20071107_kaguya_movie_j.html

 CGみたいに見える。

  投稿者:明男 - 2007/11/08(Thu) 15:56  No.2972 
仕事中なのに見ちった(^^;)。

UFOも人面岩もうさぎもかめもいなかった。

恐ろしいのは、背景の宇宙が「漆黒の闇」。方角によっては星が見えるのだろうけど、「いとかわ」の画像と同じ、死に絶えた世界を思わせる。大気がないので、ちょうど化粧をしていない女性のようで、おそろ・・・おっとっと・・・おそろいの顔で(何のこっちゃ)、この感興冷めやらぬ内に一首。

「ふりふり回る月ぐるま。とほくに暗黒の世界も見ゆるぞ。さびしいぞ。ながながと無人の月面に向かひて、ふと目を上げれば、社員たちは必至に働いて陰薄く、今ははや、真にさびしいぞ」

って、お前も(>わたし)働け!


  投稿者:ねじばな - 2007/11/08(Thu) 17:05  No.2973 
わたし達は 月っていえば お月様 お月さんって敬称をつけて呼んだり 絵に描くときは 黒か濃紺の夜空に まあるい黄色の円をかいて 育ってきたけれど これからの子どもは この映像を違和感なく 受け入れて未来に生きていくんですねえ

明男兄様!! バシッ! なにがちょうど??(笑)

  投稿者:明男 - 2007/11/09(Fri) 11:13  No.2988 
い、痛てててっ。
ああ、こころが痛い。美しき女性達に何て酷いことを言いかけたのだろう(どうしてバレたのかしら?)。月といえばアルテミス、美の象徴でもある筈なのに。

しかし子供の心にあの映像はちとむごい。まあ、そのうちディズニーが土地を買い占めて、ディズニーランド月世界を作ってくれれば、豪華絢爛のお城や西部の街、ジャングルなどを電飾で飾り立て、不夜城のごとく、望遠鏡で見ると、ピーカピカってなことにならないかな。ならないな、たぶん。