EMANの物理学 過去ログ No.2916 〜

 ● ベルの不等式の質問です.

  投稿者:いち - 2007/11/02(Fri) 06:59  No.2916 
量子力学->ベルの不等式で,

>しかしそこから θb だけずらして測定を行えば、sin2(θb/2)
>の確率で上向きが観測できることになる。

なぜ,sin2(θb/2)なんでしょうか.

  投稿者:EMAN - 2007/11/02(Fri) 09:37  No.2917 
 かなり親切に書いたつもりでいたけれど、
読み返してみるとそれほどでもなかったな。
 自分でも把握するのにちょっと苦労した。

 これは二つ前の記事を
自分なりに消化していないと分かりにくい。
 二つ前の記事の最後で、
前段フィルターから抜けてきた粒子に対してθだけずらして
フィルターをかけると、 cos^2 (θ/2) となることが
説明されている。

 P(A↑,B↓) というのは、
粒子の片方が A 実験で上向きになった時に、
もう片方の粒子が B 実験で下向きになる確率であるから、
2つ前の記事の結論とは反転させて考えないといけない。
 そこがちょっと面倒だ。

 二つ前の記事の結論より、
そこから 180°ずらすと sin^2 (θ/2) となることを
読み取らないといけない。

 これはθに180を加えてもいいし、
あるいは、1 - cos^2(θ/2) = sin^2(θ/2) という
確率の関係から考えてもいい。
 出てくる確率を1から引いたら出て来ない確率になる。
 引っくり返せば、これが出てくる確率になる。

  投稿者:いち - 2007/11/03(Sat) 06:51  No.2928 
EMANさん,ありがとうございました.
前の記事を理解していないのが問題でした.

お礼書くだけのときは,掲示板に「下げる」機能があれば
いいな〜と思う今日この頃です.