EMANの物理学 過去ログ No.2878 〜

 ● TOSHIさんのブログ

  投稿者:EMAN - 2007/10/26(Fri) 09:42  No.2878 
>TOSHIさんのブログではPCが固まる事が多くて、ちょっと困って・・・何か対処法ってあるんでしょうか?


 私も困っていたのですが、Firefox から Google ツールバーを外したら直りました。( 訂正:これ誤報です。(18:20) )


 TOSHIさんに表示記事数を減らしてもらったりして調べたのですが、変わりませんでした。 データ量は問題ではありません。(しかし件数が減ったのでIEでの表示はかなり軽くなりました。)

 広告表示のせいかとも疑ったのですが、固まっているように見える間、ブラウザはネットへのアクセスはせず、サーバの返事待ちでもありません。 PCの計算負荷が高まるので、レイアウトの計算に戸惑っているのかとも疑いましたが、記事件数を減らしても変わりませんでした。

 それで、firefox のアドオンを疑い、Googleツールバーを外した時点で直ったというわけです。

  投稿者:EMAN - 2007/10/26(Fri) 10:33  No.2879 
> Firefox から Google ツールバーを外したら直りました。

 直ったと言っても、操作を受け付けなくなるほどの過負荷が直っただけで、IEに比べて長い期間、CPU使用率が高まったままの状態が続くことは変わりませんね。

 もう少し調べます。

  投稿者:EMAN - 2007/10/26(Fri) 18:21  No.2880 
 済みません。 Google ツールバーは無罪でした。
 ちょっと処理が軽くなったので、勘違いしてしまいました。

 ソースから広告を外したり、スクリプトを外してみたりして実験したのですが症状は変わらず、これ以上 Firefox が重くなる要素を特定するのは諦めました。

 そもそも、現在画像なしで 1.5MBもあるので、無茶と言えば無茶です。 普通のブログでは画像無しで 30KBくらいですからね。

 ベクトルを太字にしたりするたびに、勝手にフォント指定が入ったりして、ソースが膨らんでしまうという事情もあるようです。

 TOSHIさんには、表示件数を思い切り下げてもらうように連絡しておきました。 (あるいはこのままにして、firefox では見るな、という態度を取るか。)

 でも、OperaやIEでは、それほど重くなることなく、数秒の内に表示できちゃうんですよね。 この違いは何だろう。

  投稿者:凡人 - 2007/10/27(Sat) 01:13  No.2881 
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1419
をインストールして、
http://maldoror-ducasse.cocolog-nifty.com/blog/
を開く場合には、IEのレンダリングエンジンを使うように設定したらうまくいったようですが、これって「と」でしょうか?

  投稿者:EMAN - 2007/10/27(Sat) 01:39  No.2882 
> IEのレンダリングエンジンを使うように設定したらうまくいったようですが

 なるほどねー。 面白いアドオンがあるもんだなぁ。
 試してみます。

  投稿者:はっしー帝國 - 2007/10/27(Sat) 14:06  No.2883  <Home>
IEを使用してますが、ぐっとTOSHIの宇宙が開きやすくなりました。

軽い、かる〜いです。

  投稿者:凡人 - 2007/10/27(Sat) 17:11  No.2884 
http://maldoror-ducasse.cocolog-nifty.com/blog/
は、気合を入れて読む場合には、表示した後にCTL+Cでクリップボードに内容をセーブし、/^( | )+/gmを削除 => /\n+/gmを"\n\n"へ置換 => /^http:\/\/folomy.jp\/heart\/「folomy 物理フォーラム」サブマネージャーです。+?トラックバック \(.+?\) \n/gmを"\n"へ置換、というように変換してファイルセーブし、Vim等のテキストエディターで読むと読みやすいですよ。
また、こうしておくと、後でgrep等で検索出来るので便利だと思います。(バージョン管理は気をつけなければならないですが。)

  投稿者:hirota - 2007/10/31(Wed) 10:52  No.2905 
ブラウザによって違うと聞いて、古いNetscape(4.78)で試したところ、JavaScript on では表示できませんでしたが、off だと素早く表示されました。
IE は activeX off で使ってると毎回メッセージが出て面倒なので、TOSHIさんのブログは古Netscapeで見ることにしました。(ついでにここも)

  投稿者:EMAN - 2007/10/31(Wed) 19:06  No.2908 
> (ついでにここも)

 この掲示板も自衛のために、
JavascriptをONにしないといけなかったりしましたが、
面倒臭いので削りました。
 この間のメールアドレス入力欄を削除する改造のことです。

 まだそんな感じのがなんか残ってるかも知れませんけど、
壊したらまずいので深いところまでいじってません。

 裏ではかなりの数のスパムと戦ってんですよー。
という宣伝です。

  投稿者:hirota - 2007/11/02(Fri) 11:24  No.2919 
ありゃ、JavaScript off だと「もくじ」以下が表示されませんでした。(談話室にも入れない)
on/off 切り替えは面倒なので、やっぱりここは元のブラウザで見に来ることにします。

>かなりの数のスパムと戦って

たいへんそうですね〜。

  投稿者:EMAN - 2007/11/02(Fri) 12:54  No.2920 
> JavaScript off だと「もくじ」以下が表示されませんでした。

 変だなぁ。 別に大したことやってないはずだけど。
 広告やカウンターcgiなんかを貼り付けてる他は、
単純なHTMLの手書きタグだけで。
 まぁ、古いタグ使ったりして、
HTMLの構造化の思想には準拠していないですけれど。


> >かなりの数のスパムと戦って
> たいへんそうですね〜。

 3秒ごとに20分連続とか、3分ごとに数時間とかの頻度で
いかがわしい内容の連続書き込み。
 そりゃ、宣伝目的じゃなくて、掲示板を壊す気かー!って感じ。

 仕掛けた罠に悉く引っ掛かってくれるのは嬉しいけれど、
ごくたまに普通の書き込みも引っ掛かりますから、
申し訳ないです。

 大抵の場合、同じ内容を再投稿して下さってるので、
私が手動で戻さなくてもいい事が多いのですが、
せっかく気合入れて書いたのが消えちゃったよー、という場合、
こちらで戻せる可能性もありますので、メールください。