EMANの物理学 過去ログ No.2838 〜

 ● 箱の中の鳥

  投稿者:竹内薫 - 2007/10/15(Mon) 10:29  No.2838 
台はかりの上に8Nの箱が乗せてあり、その箱の中には2Nの鳥が飛んでいます。箱はふたをして密閉してあります。台はかりは何Nを示すか。という問いなんですが。教えていただけないでしょうか?また、エレベーター1000Nが落下しているとき、その中で無重量状態となり人間が浮いているとすると、人間の重さを500Nとしたとき全体の重さはいくらになるのでしょうか?すいませんがよろしくお願いします。

  投稿者:TOSHI - 2007/10/15(Mon) 11:26  No.2839 
 はじめまして竹内薫さん、TOSHIと申します。

 ホームページの掲示板には書き込みはしていませんがときどき訪問させてもらっています。

 箱の中の鳥というのは確か多胡某氏の「頭の体操」の何巻かにあった問題だと記憶していますが,この例だと空気に乱れがないなら水の中に浮かんでいるのと同様で8+2=10Nになる,というのがその答えだったと思います。

 ただ竹内さんが質問されるのだとすると,こんな単純な答えではなくて何かもっと裏があって回答者を試しているのかな?とも勘ぐってしまいますが,私は単純な人間なので疑問点の詳細がわからなければこれ以上はわかりません。

 また,自由落下中のエレベーターの無重量の人間とエレベーターとの全体の重さとか書かれていますが,これはちょっと定義がわかりません。つまり,実際にどのように測るのかがわかりません。

 重さというのは重力という力の大きさのことでしょうが,エレベーターの中で測る人間の重さだと無重量の人間と書かれていますから 0 でなければ「無重量」という言葉と矛盾してしまいますし,単純な一様重力の場では,2つの物体にかかる重力は,単にそれぞれの重量の和=重ね合わせになるはずですが,どう測るのでしょうか?

                    TOSHI                   

  投稿者:竹内薫 - 2007/10/15(Mon) 13:41  No.2840 
TOSHIさんありがとうございます。エレベーターは確かに測れませんね。失礼しました。

  投稿者:はっしー帝國 - 2007/10/15(Mon) 14:22  No.2841  <Home>
え?本当に薫先生ですか?
Nはニュートンですよね。500Nとは約51Kgwということですよね。(50Kgwというのかな?)慣れない用語なので目がパチクリしてしまいました。

無重力を月のように落下してると解釈すればいいのではないですか?月に兎が一匹しかいなければ、月(エレベーター)で兎(人)がジャンプして浮いた瞬間もやはり月の重さ+兎の重さに変わりは無いと思うんですが。。。

  投稿者:EMAN - 2007/10/15(Mon) 18:37  No.2843 
> え?本当に薫先生ですか?

 もしそうなら私も嬉しいのですが、
信じられず、困惑。 しばらくは様子見。


 尊敬する人物の名前を借りてHNとする場合があるけれど、
そういう場合、本物のあの人が
まさか日本語で書き込んできたりはしないだろう、とか
まさか霊界から書き込んで来たりはしないだろう、という
認識があるから困惑しないのだけれど、
今回は、生きてる日本の有名人だからなぁ。

 同姓同名で、その名を名乗る正当な権利を持っている
人による書き込みって可能性もなくはないが、
その場合も、混乱のないようにちょっとひねるか、
自己紹介した方がいいだろうと思う。


  投稿者:MaT - 2007/10/17(Wed) 10:27  No.2853 
投稿者の名前が気になって、誰も指摘しないのだけれど、
最近は質量もNで表す習慣ができているのでしょうか?

質量の単位=Kg
力の単位=N

ですよね?

  投稿者:hirota - 2007/10/17(Wed) 12:54  No.2854 
>力の単位=N
たしかに、あの問題は表現があまりに異様なので、「なに書いてるんだろうか?」と思ってました。
「物体に働いてる重力」とか「物体が秤に及ぼす力」と好意的に解釈したレスが付きましたが、それでも指摘されたように破綻してましたね。