EMANの物理学 過去ログ No.2693 〜

 ● NetLibrary

  投稿者:ハーちゃんスーさん - 2007/10/03(Wed) 14:08  No.2693 
EMANさんの日記で出てきた、電子書籍(NetLibrary)について。

アメリカなどでは、ネットで外から大学や公共の図書館の蔵
書を読めるという話があるけど、日本も、そうならないかな?

  投稿者:EMAN - 2007/10/03(Wed) 19:06  No.2694 
 電子書籍は色んな機関がそれぞれに取り組んでいて、まだ標準となりそうな流れは出来ていないのだと思っておりました。 NetLibrary は出版社から話があって初めて知りましたが、普及に成功しそうな気がします。

 自宅から誰でも自由に、と言うわけにはなかなか行かないかと思いますが、大学や公立の図書館などが、個人の特定ができる範囲でパスワードを発行してアクセスできるようにはなるのではないでしょうか。 私も期待しています。

  投稿者:ハーちゃんスーさん - 2007/10/03(Wed) 19:54  No.2696 
こんばんは

>>自宅から誰でも自由に、と言うわけにはなかなか行かないかと思いますが、大学や公立の図書館などが

まあ、公共の図書館は、従来の利用と同様、通常の市民などであれば、簡単な登録などで可能になって欲しいですね。

大学の図書館は、ネットでなくても、一般の人向けに利用できるようにならないかな(なかには、利用可能なところも、あるらしいが)。

いずれも、今後、期待したいですね。