EMANの物理学 過去ログ No.2624 〜

 ● 1日1問

  投稿者:KH - 2007/09/30(Sun) 09:48  No.2624 
いつもお世話になっております。KHです。このところ、脳力の衰えを日々感じています。学生時代は、力づくで勉強していたのに、昨今はさっぱり脳に響いてきてくれません。脳のメモリーを増設したいのですが、そう言うわけにはいきませんから、残った脳で勝負するしかないわけで。

そのようにな訳で、1日1問、何か問題集から1題だけ解くことにしました。簡単な問題でも、難しい問題でも1題、とにかく、1日1題は解こうとおいうわけです。今は、力学の問題集と線形代数の問題集から、順序よく1問ずつ解いています。

詰まったらよろしくお願いします。
こう思うと、私の脳の寿命はいつまで持つのだろうかととても不安になります。

人生、何歳になっても鍛錬が必要なのですね。(ここではあえて勉強とは言いません。脳力と体力、どちらも健康でなければよい人生とは言えませんからね。)

では、今後ともよろしくお願いします。

  投稿者:EMAN - 2007/10/01(Mon) 19:14  No.2662 
> 脳力の衰えを日々感じています。

 私も実感ありますねー。 特に最近は少々故障ではないかと思う現象もあります。 こんなはずではなかったのに。 若い奴らはちょっと覚悟しておけよー。 脳みそに半透明のビニール袋がかぶさってる気分ですわ。


> とにかく、1日1題は解こうとおいうわけです。

 解けた快感が刺激になって活性化するかも知れませんね。


> 私の脳の寿命はいつまで持つのだろうかととても不安になります。

 [脳に老化は無い]という記事を読んで安心したり、脳の老化の記事を読んで不安になったり。 どちらにしても今の生活のままでは、体より先に知能がくたばってしまう気がします。