EMANの物理学 過去ログ No.2008 〜

 ● 量子力学

  投稿者:金田 - 2007/07/18(Wed) 23:24  No.2008 
こんにちは、量子力学について助けてください。

問題で H=(P/2m)+(mω^2/2)Q+QJ(t)
という問題なんですが、ファインマン核の問題で、
iを使わずにするのですが・・・

誰か分かる方、いないでしょうか・・・
よろしくお願いします。

  投稿者:明男 - 2007/07/20(Fri) 04:22  No.2009 
どなたからも返信が無いようですが、問題がすごく不自然で、しかも間違っていると思われます。
一見すると調和振動子のハミルトニアンに見えるが、P→P^2、Q→Q^2でないと変だし、時間に依存しない形式にしてあると思われるのにQJ(t)という正体不明の項がある。相互作用表示でもない。「i」を使わずに、という表現も意味不明。ファイマン核はどうやらフレッドホルム型積分方程式の積分核のことのようだが、そうすると一般的にはグリーン関数やファデーフ方程式を定めろということなのか。要するに、積分核を求めろということなのか。
結局、私には、何のことか分かりません。
分かる方でないのに、出てきたことはご容赦。しかし、もう少し丁寧な質問が必要だと思いますよ。