EMANの物理学 過去ログ No.1681 〜

 ● Re: ガウス関数

  投稿者:凡人 - 2007/06/15(Fri) 11:11  No.1681 
>不確定性関係というのは最近友人とも少し議論しましたが、2種類あるらしいですね。
>純粋に理論から出てくる関係と、それとは別に観測の分解能からくる観測上の問題と、2種類あるわけですね。
というのは、「小澤の不等式」の事を指していますでしょうか?
そうだとしたら、「小澤の不等式」と「超準モデル」の関連についてお分かりでしたら、簡単にお教え願えませんでしょうか?
『ハイゼンベルクの顕微鏡』(石井茂著、日経BP社)のP223-5を読んでも、今ひとつ関連が分からなかったので、どうかよろしくお願いします。

  投稿者:Shari - 2007/06/19(Tue) 20:59  No.1691 
凡人さん。はじめまして。Shari といいます。

>「小澤の不等式」と「超準モデル」の関連についてお分かりでしたら、簡単にお教え願えませんでしょうか?

僕は、この話については、分かりません。「超準モデル」という言葉さえ、初めて聞きました(汗
「小澤の不等式」については、以前に「数理科学」(?だったと思います)で読んだことはありますが、
詳しい内容までは、分かりませんでした。

えっと、のほほさんへの質問だったかもしれませんが、
(分かる人なら誰でも良かったのかもしれませんが)
この話を振ったのは、僕のような気がしたので、コメントさせていただきました。
m(__)m