EMANの物理学 過去ログ No.1657 〜

 ● 名前

  投稿者:ねじばな - 2007/06/12(Tue) 09:23  No.1657 
私が たまに通る道の 設計事務所の名前が「独楽」っていうんですが なんで設計事務所が「独楽」なのか MATさんに聞いてみたいと 思っていました。前にここでみなさんが独楽の話してましたよね。独楽ってなんか理系の人には魅力ある理由があるんでしょうか? きのうまた 通ったので 忘れないうちに おききします。

EMANさんやみなさんは もし 自分の事務所とか開く状況になったとしたら どんな 名前がつけたいですか?理由も。

私は 家に友達をよぶときは 「酒話屋」(しゅわや)開店としています(笑)事務所だったら何がいいかなあ

……明男兄さん 「てなもんや とか 「よろずや」 とか「てんやわんや」 とか 言わないように 釘!!

  投稿者:明男 - 2007/06/12(Tue) 10:47  No.1658 
釘を刺された可哀相な明男です。

「スットントロリコ、スチャラカチャンチャン♪、お江ぇ戸を名ィ物♪数々あるが♪・・てーなもんや、てな・・・」と言いたいけど白木みのると藤田まことと財津一郎なんてよく知らないし。
「よろずや」が「中村」錦之助だったとか、獅子てんや瀬戸わんやの「ピッピッピーヨコチャンじゃ、アヒルじゃガアーガアー」なんか、よく覚えてないので何も言えません(笑)。

ところで、コマといえば関東ではベーゴマでしょうが、私たちの周りでは全く見かけたことがありませんね。でも、「地球ゴマ」は流行りましたね。(小)学校中、休憩時間には至るところでコマを回している姿を見かけました。子供の頃に身近にあるもので、不思議な(物理的)現象としては「コマ」と「磁石」が2大現象ではないでしょうか。スケートでもバレーでもスピンは見所ですが、回転そのものにも強烈な感覚を覚えますし、遠心力などの見かけの力も不思議です。

事務所とは言えないけれど、開店するなら古い木造商店の趣で看板に大きく「元祖浪漫堂」、そしてその下方に小さく歪んだ字で「少しですが物理あります」。
売り物は勿論「ロマン」が主ですが、地球ゴマやパスカルの真空球や巨大電磁石やフラスコに電線の刺さった奴とか、何に使うか見当もつかない品物を店頭に並べたいなあ。ああ、全部「売り物ではありません」札を付けます。売るのは「ロマン」ですから(^o^)/。
そして「一六銀行」の帳場のような奥からロイド眼鏡を掛けて、「科学朝日」か「パリティ」なんかを片手に、お客を「ジロッ」と眺める。お客の大半はひやかしの小中学生ですから、そのうち薀蓄を垂れる生意気坊主が出てきます。そしたら
「お前さん、学者になるつもりかい。さぞかし学校の成績も良いんだろうね」とイヤミを言う。

結局、何がしたいの>拙。

  投稿者:EMAN - 2007/06/12(Tue) 19:36  No.1660 
> もし 自分の事務所とか開く状況になったとしたら どんな 名前がつけたいですか?理由も。


 私は歴史上の人物でこの人が好きとか、
この景色が好きとか、特別に愛着のあるものが無いので、
故事や場所に因んだ名前は付けにくいですね。

 何の工夫もなく、
やっている内容をそのまま名前にしました、というのが好きです。

 自分のオフィスが持てるなら・・・、ええ、そうですねー。
 ぼろビルの一室を借りるのがいいなぁ。

 セメント剥き出しの冷たい感じの狭い廊下。
 その突き当たりの少し手前には、
飾り気のないアルミのドア。

 ホームセンターで買ってきた木の板に、
「広江物理学研究所」とでも縦書きにしたものを、
その横に張っておくでしょう。

 私は中で、ドアに背を向けて座って一日、本を読んでる。
 正面の少し上の方には小さな鏡があって、
振り向かなくても来室者の顔が見えるようにしてある。

 さて・・・ご婦人、何かお困りのようですが、
ご依頼を聞きましょうか?