EMANの物理学 過去ログ No.1655 〜

 ● いつも楽しく勉強させて頂いております

  投稿者:Gazinko - 2007/06/12(Tue) 01:28  No.1655 
いつも楽しく勉強させてもらっています。
いくら考えても分からないのでこの場を借りて質問させて頂きます。
更新記録の項目において修正されていない点
「熱力学はその無限小の変化の極限で成り立つ「理想論」なのである」
とありますが、何が間違っているのか分かりません。


実際に議論されていた経過をみていないのでわかりませんが、私も熱力学は同様の理解をしておりました。ピストンでいうならば無限にゆっくりおさなくてはならないというような理解です。だから実際に観測される結果はわずかにずれているが、平衡に近ければほとんど同じというような理解です。

ぶり返すようで申し訳ございませんがログを探しても見当たらなかったので、どのような議論だったのか興味があり質問させて頂きました。

  投稿者:EMAN - 2007/06/13(Wed) 01:59  No.1663 
Gazinkoさん、初めまして。

 熱力学の問題はもう私も何が問題だったのやら忘れているくらいでして、
早く解決しなきゃなー、と思いながらも、
一旦手を付けると長くなりそうで、放置してあるのでした。

 これについての元々の指摘はメールで行われたものです。
 そして、旧掲示板にて、一度話題になったことがあります。

 旧掲示板の過去ログから、該当部分を引っ張ってきました。
 参考にどうぞ。
http://homepage2.nifty.com/eman/bbs/thermo/mistake.html

 実は軽く心の傷になっていて、
直したくてもなかなか触れられないのであります・・・。
 本当はこんな状態で放置したくはないのだけど。

  投稿者:Gazinko - 2007/06/15(Fri) 07:46  No.1679 
EMANさんへ
過去ログ拝見させて頂きました。私はΔGを測定する研究室に所属しておりますが平衡状態を達成する際、何日も待ちます。ピストンの件も同様であり(と説明を昔うけたのですが・・・)、摩擦などで無限にゆっくり行った場合のみ成立すると理解しておりました。だから、こういった問題は大変気になりましてずっとチェックしていたしだいです。(恐らく誤解を招くといったくだりから、実際は使えるということだと考えているのですが、記事は厳密には異なると言うことなので別に矛盾してないと勝手に考えています。)
しかし、お返事がないのでは議論の仕様がないと思います(個人的には「大変だなぁ」というのが読んだ率直な印象です)。気が向いたときにでもこのまま続けてまた反論を待ってはいかがでしょうか?^^
いつも更新を楽しみに致しております。

  投稿者:EMAN - 2007/06/19(Tue) 20:16  No.1688 
> 気が向いたときにでもこのまま続けてまた反論を待ってはいかがでしょうか?^^
> いつも更新を楽しみに致しております。

 そろそろ、熱力学も落ち着いて見直せる感じになってきましたが、直したいところは他分野にもいろいろありまして・・・。 なかなか手が回りません。 気が向いたところから少しずつやって行こうと思います。

 ありがとうございます。