EMANの物理学 過去ログ No.1424 〜

 ● 無題

  投稿者:ター - 2007/05/11(Fri) 18:02  No.1424 
はじめまして、電磁気学を勉強しています。
いつも読ませてもらってます。

教えてください。
「岩波書店、物理テキストシリーズ4、電磁気学・砂川重信著」第24刷という本を学校の教科書として使っています。
基本的な事で申し訳ありませんがお願いします。

P70の下から5〜6行目なのですが、全誘導電荷-(a/d)qという値のだしかたが分かりません。導体球面上での積分を理解していないのかもしれませんが、計算すると-qとなってしまいます。

よろしくお願いします。

  投稿者:EMAN - 2007/05/11(Fri) 22:38  No.1425 
 この本、第24刷まで行っているんですね。
 驚きました。 私のは11刷です。

 自力で計算して -q が出るのでしたら、
ひどい間違いはしていなくて、
結構、いい線まで行っているように思います。

 途中で (a^2+d^2 -2ad )^(-1/2) を計算する場面が
出てくるのではないかと思いますが、
これを 1/(a-d) とするか、1/(d-a) とするかで
答えが変わってきますね。

 原因はそこらへんにあるように思うのですが、
このヒントで解決できますかね?

  投稿者:ワイル - 2007/05/12(Sat) 10:27  No.1427 
>> この本、第24刷まで行っているんですね。
>> 驚きました。 私のは11刷です。

私ももっていましたが、10刷でした。

刷は、WindowsなどのOSでいえば、サービスパックのレベル
かな? 版が変わると、バージョンの違い(たとえば、WindowsXPとか、WindowsVista)に相当しますよね?

Windowsなどでは、刷、つまり、サービスパックは無料で提供されますが、書籍でも、刷のアップは無料提供されないかな、なんて、アホな話。。。


  投稿者:明男 - 2007/05/12(Sat) 12:50  No.1429 
砂川は昔持っていたのですが、引越しで無くしたため、問題が分かりません。よければ前後を明確にして書いて貰えれば、お手伝いできるかも・・・。
解答から見ると接地導体球の外部点電荷による誘導電荷を求めているような気がしますが。

  投稿者:ター - 2007/05/12(Sat) 17:25  No.1430 
>>1425EMANさん
解決できました。ご親切にありがとうございました。
理系としてそぐわないような質問をお許し下さい。
これで、先のページに進めます!

>>1427ワイルさん
>>無料提供されないかな
本屋が潰れますね(笑)

>>1429明男さん
解決できました。
あれで問題がわかるなんて…すごいです。
自分もそこまでできるように頑張ります。

  投稿者:明男 - 2007/05/15(Tue) 12:21  No.1431 
>ターさん
何にもしてないですが、決して「理系にそぐわない」などとは思いません。また、疑問でもなんでも(ぐちでも^o^)、話題がありましたら、議論しましょう。では。

  投稿者:EMAN - 2007/05/17(Thu) 20:15  No.1434 
> 理系としてそぐわないような質問をお許し下さい。

 いや、むしろ、
今までこの問題を自分で計算してみたこともない私の方が
もっと性質が悪いように思います。

  投稿者:ワイル - 2007/05/17(Thu) 21:30  No.1436 
> 理系としてそぐわないような質問をお許し下さい。

場の量子論や超ひも理論などの、より進んだ物理理論が出てきている現在ですが、古典的な力学、電磁気学などの世界でも、いろいろと未解決な問題や、厄介な問題が多いのが、物理学や自然科学の世界の現状ですからね?

あるいは、小学生くらいの子供の疑問でも、専門家が回答し難い問題は、結構あるようですね?

子供でも、「宇宙の果ては、あるの?」、「空間や時間って、なんでしょうか?」といった疑問を抱くでしょうが、それらについては、専門家でも、納得する回答をしてくれないでしょう。

だから、そうしたことを気にせず、遠慮なく聞くのが、得のようです。