EMANの物理学 過去ログ No.1408 〜

 ● スパイダーマン3

  投稿者:ねじばな - 2007/05/08(Tue) 18:58  No.1408 
ゆうべ みてきました。
あの 砂男の設定のところ よくわかりませんでした…。
EMANさん しゅみぶつの見地から解説してくださいませんか?
スパイダーマンは物理専攻だったんですね。
スーパーマンに比べると 人間臭いヒーローですね。まだ社会人じゃないからかなあ。
 

  投稿者:EMAN - 2007/05/08(Tue) 20:30  No.1410 
 スパイダーマンは、観てないなぁ。
 それじゃあ観に行こうかな、と思ったけど、
そう言えば2を観てないようです。
 1を多分テレビで観た。
 解説するほど本当の物理とは関係ないんじゃないかなぁ?

 どなたか観た方で解説してくれる人いましたら、
ネタバレに気を付けてお願いします。

  投稿者:あもん - 2007/05/08(Tue) 23:31  No.1411 
3は同じく見てないですね。2までは見た。2は新エネルギー源の実験にとちった科学者がスポンサーを失い悪者になってしまうんでしたよね。スーパーマンよりはいくぶん科学的ですが、個人的には似た系統ではザ・フライの方が好きです。物質転送装置の原理として、原子レベルにおいて物質の組成を読み取って、他方にそれを復元(コピー)するという設定が気に入りました。元の被写体(人)は高エネルギービームを浴びて崩壊してしまうんでしょうね、きっと。もしこの装置が実現すれば霊魂の存在が否定できるかもね。(笑)

  投稿者:明男 - 2007/05/10(Thu) 13:00  No.1417 
スパイダーマンは非科学的と言う面では所謂「B級SF」の類でしょうが、「B級SF」、面白いから大好きですな。
 あはは、くだらん。ありえんだろー、それは、とか、なんじゃそりゃあ、とか、一々反応していたら、妻曰く、
「くだらんと言う割には、丸ごと楽しんでるわねえ」
そう、くだらんから面白い。笑いの究極はナンセンスであると信じるおいちゃんにとって、くだらん、は最高のほめ言葉なのですじゃよ。
しかし、最高に笑えるのは、正義(ヒーロー)は疲れるという真理ではなかろうか。勉学も恋も、生活さえも犠牲(?)にして、ひたすら正義を貫かねばならぬ、あーっ考えただけでも疲れ果てますな。それに引き換え、悪人のなんと生き生きとした表情、私生活。世界はばら色(何しろ、世界が自分のものだと信じているわけだから)でしょうな。この矛盾はどこかで聞いたような・・・。

  投稿者:EMAN - 2007/05/10(Thu) 19:04  No.1418 
> 2は新エネルギー源の実験にとちった科学者がスポンサーを失い悪者になってしまうんでしたよね。

 ああー、確か、これを元に『アメリカ人は原爆を「威力の強い爆弾」程度にしか思っていない』とかって誰かが批判してたやつですね。

> もしこの装置が実現すれば霊魂の存在が否定できるかもね。(笑)

 一人の体が分解して、他の場所で組み立てられた場合、霊魂がすばやく移動したという可能性が残りますからね・・・。
 複製が出来て、両方とも同じ記憶、同じ性格で、別行動を取る事ができるようなら、霊魂を認めるのは難しくなるかも。


> それに引き換え、悪人のなんと生き生きとした表情、私生活。

 悪人を見て、元気をもらってくるとするかな・・・。

  投稿者:明男 - 2007/05/10(Thu) 19:38  No.1420 
瞬間移動装置は、Startrek(宇宙大作戦)では、ビーム転送という装置でしたが、Dr.マッコイが魂の喪失だときらっていたり、タキオン場によるビーム反射で鏡像のカークやスポックの複製ができてしまったり、ああ、SFって楽しいなあ。
スポックの複製など、論理性はそれほど原型と違わなかったりして、
「論理的に考えれば、当然のことです」なんて、フフフ、つまり、対偶の論理ですな。
それはそうと、やはり、あれですかね、霊魂も霊波の収縮で初めて観測できるので、観測するまでは確定しないのかも(^^)。そうすると、恨みや怨念のエンタグルメントが霊魂Aと霊魂Bの量子論的遠隔作用によって、霊魂Aの恨みが晴れるまで、霊魂Cの霊魂Bに対する「どこにおんねん?」は確定値を持たないため、観測値は柳の下に確率50%、井戸の中に50%、それらが交互に変換し・・・(バカ丸出し>オレ)。

  投稿者:ねじばな - 2007/05/10(Thu) 21:35  No.1421 
「どこにおんねん?」は確定値を持たないため、観測値は柳の下に確率50%、井戸の中に50%、それらが交互に変換し・・・(バカ丸出し>オレ)。

どこに怨念?(笑)前半中盤 ジャンル外単語でついていけませんでしたが 最後のしめくくりで 腹巻の下から臍が出ている明男兄様 が 確認できました。今日の雷すごかったです。

--------------------------------------------------------------------------------