EMANの物理学 過去ログ No.1343 〜

 ● 後輩の餞別に送る本

  投稿者:KH - 2007/04/24(Tue) 20:09  No.1343 
いつもお世話になっております。KHです。皆様、お元気ですか。この4月、会社の定期異動で、親しくしていた後輩が移動しましたので、彼に、餞別として「趣味で物理学」を送りました。

彼は、私より10歳も年下ですが、現在の職場で、非破壊検査の関連の仕事をしています。大学は化学系を出ており、現在の業務と専門とのギャップにかなり苦しんでいました。休み時間に彼とは物理の話を良くしました。彼は物理が専門ではなかったのですが、私の話をとても楽しそうに聞いていました。そして、異動の日、自分は色々勉強してきたと思っていたが、物理がこれほど面白いとは思わなかった。と言ってくれました。

私の物理のネタは主にこのサイトから頂いていましたので、彼に、世の中、色々な事があるが、勉強を忘れる事なかれ。と言う意味を込めて、EMANさんの本を送りました。

さて、彼にはこの本はどう映ったことでしょうか。