EMANの物理学 過去ログ No.1330 〜

 ● ドップラー効菓

  投稿者:murak - 2007/04/23(Mon) 03:11  No.1330 
こんばんは。

いつのまにか新年度になってしまいました。
昨日までの一週間ばかりEGUという集まりでウィーンに行ってましたが、途中一日時間をつくってザルツブルクまで足をのばしてきました。ザルツブルクといえばモーツアルトが生まれた街であり、またミュージカル映画「サウンドオブミュージック」の舞台としても有名ですが、そこでちょっと面白いもの(?)を見つけたので紹介しておきます。

http://homepage3.nifty.com/mkdragon/photo/Doppler-1.jpg

手前はオーストリア土産として良くあるモーツアルトチョコです。金色の包紙はウィーン市内で買った良くあるやつで、銀色の方はザルツブルクのFurstというお店が作っている元祖(?)モーツアルトチョコだそうです。その上にある四角いのがそれで、 Doppler Kon(Ef)fekt と書いてあります。側面には

http://homepage3.nifty.com/mkdragon/photo/Doppler-2.jpg

のような説明書きもありました。
まあ、それだけですけれど。

  投稿者:EMAN - 2007/04/23(Mon) 18:06  No.1332 
 お疲れ様です。

 ほんの先ほど気付きましたが、
タイトルの「ドップラー効果」の果の字が、
「菓」にしてあるんですね!

 まさにそんなニュアンスなんでしょう。
 名訳だと思います!

  投稿者:murak - 2007/04/24(Tue) 01:25  No.1334 
どうもです。(誰も気付かなかったらどうしようかと思ってました。)
本当は「効」の字も別の漢字に置き換えたかったのですが、良い案を思いつきませんでした。ちょっと苦しい・・・かな。

汎関数微分の記事楽しみにしています。
ではまた。

  投稿者:EMAN - 2007/04/24(Tue) 12:52  No.1339 
> 汎関数微分の記事楽しみにしています。

 もうすぐ、多分もうすぐです。
 考えが大分洗練されてきました。
 今まで複雑に考えていたことが無駄になるくらいに。