EMANの物理学 過去ログ No.1302 〜

 ● 誤植?

  投稿者:とと - 2007/04/10(Tue) 16:12  No.1302 
書き忘れかなと思うのですが、量子力学・摂動論のところで、「波動関数で計算」の節、三つ目の数式のグループの最初の0次の式、Ψ^(0)が抜けていませんか?
毎度参考にさせていただいていて、大変助かっています。これからも、わかりやすい解説の記事をよろしくお願いします!

  投稿者:とと - 2007/04/10(Tue) 17:34  No.1303 
あともう一つ、同じページの「2次の摂動エネルギー」の節、
5行目「右辺はEn(0)だけになるし…」は、En(2)ではないですか?

  投稿者:とと - 2007/04/10(Tue) 17:43  No.1304 
もう一つ見つけてしまいました^^;
「Cn = 0 の詳しい説明」の節の最後の式、Ψm(0)のアスタリスクが抜けてませんか?

  投稿者:EMAN - 2007/04/10(Tue) 18:15  No.1305 
3つとも確認しました。 ご指摘の通りです。
 頼もしいですねー。
 なるべく早く直したいと思います。
 もう幾らでも見つけて下さい。 ほんとに助かります。