EMANの物理学 過去ログ No.1240 〜

 ● 物理学同好会設立か?

  投稿者:matuura - 2007/03/20(Tue) 02:07  No.1240 
 うちの会社で野球部ができた。会社からの補助が年¥**万も?そうだ!技術部で物理学同好会を設立しよう。技術部は全員理工系だし。20人中18人は集まるはず。集まったら部費でテキストを購入し余りでキックオフミーティングだぁ!!3軒は行けるぞ!(ミーティングで余ったらテキスト購入?まあ、順番はさておき)
 まずはカミングアウトしてみよう。さりげなく紺色の書籍をデスクに置いて。反応がなかったら(あって欲しいんだけど。)部長の権限で購入、部内回覧、全員レポート提出だぁ!
 というわけで物理学同好会継続のためにも続編をよろしくお願いします。

  投稿者:EMAN - 2007/03/22(Thu) 12:10  No.1244 
 意外な流れが出てきましたね。
 社内サークルで物理が楽しめるとは思いも寄りませんでした。

 あちこちの企業内にそういう集まりが出来て、
交流が始まったりなんかすれば、
これまた、世の中が面白い事になりそうです。

 物理部、物理同好会、物理サークルのリンク集でも作ろうかなぁ。 草野球ならぬ、「草物理」ですね。

 ああ、同人誌など作って売るのもまた面白いかも。
 有名な物理サークルなんかでは昔から作ってますよね。
 売ってるかどうかは知らないのですけど。

 小さな学会の学会誌などの中には、
「まるで同人誌だ」と馬鹿にされるものもあるようですけど、
学会誌では決してやらないような楽しい同人誌を
作ったらいいのだと思いますよ。

 そういうのから発展して、
もっと面白い「物理学雑誌」なんかが誕生したら
いいなぁ、とも思います。
 (え、「月刊パリティ」への挑戦状か?)


 続編は・・・皆さんのお陰で、出しても出版社のビジネス的に問題ないのではないか、という感触が出てきました。 そろそろ正式に返事して作業に取り掛かろうかと考えてます。 書く側の能力的には問題がありまくりなのですが、活動の役に立つのならば精一杯、協力させて頂こうと思います。