EMANの物理学 過去ログ No.1221 〜

 ● amazonは今日も品切れだった

  投稿者:EMAN - 2007/03/14(Wed) 12:27  No.1221 
amazonを見ていると、在庫数が下がってきても再び戻るなどして、たびたび入荷して下さっているのは分かるのですけど、一度在庫切れになると長いですね。

amazonは直接出版社から入荷するように変えて行ってるとか聞いたことがあるので、「書店には残ってる気がするけれど版元には残り少ない」という今回の緊急増刷の理由はこんな構造によるのかも知れません。


お急ぎの方は他のネット書店でも買えます。


e-hon (大手取次のトーハンが直接やってるネット販売。
 ・・・よって、きっと在庫切れなんかは起こさないのだろう。)
→ すみません。 在庫切れ起こしました。(3/15追記)
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000031856882&Action_id=121&Sza_id=C0

本やタウン(ちなみに大手取次のニッパンがやってるネット販売はこれ。
ん?こっちの在庫は少ないな。)
http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?free=%8E%EF%96%A1%82%C5%95%A8%97%9D%8Aw&vague_search=1

ジュンク堂(専門書に自信ありとがんばっている書店)
http://www.junkudo.co.jp/detail2.jsp?ID=0284460716

紀伊国屋(説明要らないほどの老舗書店)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?KEYWORD=%8E%EF%96%A1%82%C5%95%A8%97%9D%8A%77

丸善(理科年表や物理雑誌パリティなどでお世話になってる老舗)
http://www.maruzen.co.jp/shop/item_detail.html?item_cd=MJ07021809&category_cd=30

セブンアンドワイ(コンビニで受け取れる)
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31856882

楽天(何でも売りたい)
http://item.rakuten.co.jp/book/4321010/


 「増刷もして、確かにamazonでは売れたが、一般書店からは大量の返本だ」なんてことになって、出版社に迷惑を掛けたくはないですからね。

 以上、業界の裏側紹介を兼ねた誘導です。よろしくー。

  投稿者:EMAN - 2007/03/14(Wed) 18:47  No.1222 
 昨日からの品切れは、先ほどようやく解除されました。

 しかし直後から再び注文が入ったようで、もう在庫は残り1点になってますね。 再び在庫切れになるのも時間の問題か・・・。

 いや、これはすっごく嬉しい事なんで、在庫切れになること自体は気にしないんですけれどね。 長続きするのが嫌。


 ネットで出版業界の裏を調べてみると、すごいんですわ。 そのせいで、安心できない。

 書店からの返本は発売から2週間くらいするともう始まるらしくて、中には取次から来た箱を開けないで、そのまま返すこともあるというのです。 実に、4割が返本されるんですって。 書店が売れないと判断したら、もう売れないんですね。 増してや「物理」でしょ? 門外漢には判断しにくいですよ、これは。

 実際、家の近くに、理工図書出版の常備店があるんですが、まだ置いてくれている様子がない。 もう売り切れたのかな? いやいや、あやしい。 そろそろ声掛けに行ってみようと思います。

 2週間以内に、何らかの方法で「売れている」ということを書店にアピールしておかないと、書店に並べてさえもらえないんですわ。
 有名なランキングに載るとか、お客さんからの問い合わせがやたらと多いとか。

 他にも色々言いたいけれど、今日は黙っているとするか。

  投稿者:EMAN - 2007/03/15(Thu) 18:51  No.1224 
 ネット書店のシステム観察を兼ねた現状報告です。

 先ほど17時頃から、丸一日続いたAmazonの品切れが直りました。 しかし在庫は2点だそうです。 どんな仕入れ方してるんだろ? 昨日の1時間の内に大量注文があったのだろうか?


 それと、何と!大手取次の運営する e-hon が予想に反して品切れを起こしてしまいました。 適当なこと言ってすみません。

 さらに、セブンアンドワイでも品切れです。
ヤフーブックスはセブンアンドワイのシステム使ってるから同じです。

JBOOKの「販売中」は「出版社問い合わせ」の意味だから、今すぐは無理っぽいですね。


bk1 は今のところ、24時間以内。

楽天は在庫ありとの表示。

丸善も在庫あり。ただし出荷は2〜3日後

紀伊国屋は「在庫が僅少」と書いてます。

ジュンク堂は在庫5冊

本やタウンは在庫2冊

ライブドアブックスは 2〜4日以内(在庫の有無は不明)



前に紹介し忘れていた、他のネット書店を挙げておきます。 単に忘れていただけで毛嫌いしているわけではありませんから。
上から、
「ヤフーブックス」
「ライブドアブックス」
「JBOOK」
「bk1」です。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31856882
http://books.livedoor.com/item_detail&isbn=4844607162&search_index=1.html
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3323771/s
http://www.bk1.co.jp/product/2765086

  投稿者:ねじばな - 2007/03/15(Thu) 19:19  No.1225 
13日に注文した本が入荷したと大学の生協から連絡がありました。次にいくは19日なので そのとき 私の注文した2冊しか入荷しなかったのか?余分に仕入れたのか偵察してきます。

日本海溝だかマリアナ海溝だかに潜んで 臍を噛んでるあきしお艦長が 浮上するころには ニュートンか日経サイエンスに紹介されるように みなさん推薦文やレビューをまめに書きましょう!(私書きたいけど 本論評価能力無しなので)

  投稿者:EMAN - 2007/03/15(Thu) 23:04  No.1229 
> 日本海溝だかマリアナ海溝だかに潜んで 臍を噛んでるあきしお艦長が 浮上するころには

 マリアナ海溝も日本海溝も、なんか、懐かしい響きだなぁ。
 最近はとーんと聞かなかったですよー。

 水圧で圧壊してなけりゃいいですけど。

  投稿者:明男 - 2007/03/16(Fri) 02:30  No.1230 
こんばんは。

しー、お静かに。秘密任務中なのでこんな夜分に母港にちょっと寄港しておりますが内緒です。工作員「奥の神」を町へ放ちます。某書店へ偵察、あわよくば1冊ゲッチューする計画です。しかし、この工作員、自宅から半径1km以上離れると、迷子になる可能性があり(実話)、果たして無事帰還できるのか、はたまた、目的の「ぶつ」を入手できるのか、甚だ心許ないのであります。

「だいじょーぶ?」
「平気、へいき。あれでしょ、あの濃い色の本でしょ。なんども見たから分かってるわよ」
「タイトルは?」
「ぶ・・ぶつりのなんとかよ」
「なんとかって・・・しゅみでぶ、つ、り」
「あーうるさい、わかってるったら」
ねっ?ちょっと心配でしょ。

本来なら、私自らが赴き、1個中隊と楽隊を従えてドンチャカドンチャカ行進しながら、ビラでも巻きつつ喧伝し、かつ市長や県知事なんかに面会して、ひとつよろしく、とかなんとか言いたいところだけれど、何せ秘密任務中。極秘丸秘超秘密任務なので、身動きとれましぇん。「ほぞ」ないと「へそ」ないと噛むしかないのであります。なお、某書店は「Kの國屋」の予定なので、動向を探らせたいところ・・・あっ、物理のコーナーが分かるかな?結構入り組んでるし、私でさえコーナー付近を5回転したことがあるからなあ。そうだ、地図を持たせよう。それと「007」のように小道具として先日買った温度計付き・ルーペ付き・方位磁石付きキーホルダー、っと。
何に使うか?
知らん。
というわけで、また出港しますので、ヨーソロー。

  投稿者:EMAN - 2007/03/16(Fri) 23:11  No.1234 
 どうして amazon は一日に1,2冊ずつしか入荷しないのだろう。 数時間以内に売り切れてしまうのに。 「amazon八分」と表現されることもある有名な動きですね。

 e-hon と セブンアンドワイの在庫切れは解消しました。

 以後、ネット書店の動向については細々と書かないことにします。 とりあえず、情報の修正だけしておきたくて書きました。