EMANの物理学 過去ログ No.1165 〜

 ● amazonに載りました

  投稿者:EMAN - 2007/03/06(Tue) 18:23  No.1165 
 今朝 amazonに「趣味で物理学」が
登録されているのを見つけて嬉しくなりました。

 しかし日付が明日になってるし、
まだ画像、その他情報が抜けています。
 もう予約入れてもいいのかなぁ。

 本が出回る前にサイトを色々手直ししておきたいのだけど、
なかなか作業が進まず。
 ちょっと疲れてるのは春だからかなぁ。

  投稿者:EMAN - 2007/03/06(Tue) 19:08  No.1166 
 プレゼント用に5冊予約しました。
 問題なく注文できるようなので、トップページに
リンク張っておきます。

 発送予定時期は3月8日と書いてありましたけれど、
品切れの場合にはご容赦ください。
 (だったらいいなー。:本音)

  投稿者:EMAN - 2007/03/06(Tue) 23:14  No.1167 
あ、あの・・・amazonランキングが
すごい勢いで0の方に近付いて行ってるんですけど・・。

 皆さん! 本当にありがとうございます!

 何とかして2000位以内に入るのが目標でした。

  投稿者:murak - 2007/03/07(Wed) 01:53  No.1168 
本当だ、先程見たら700番台でした。

発売前から1000位以内に入っちゃってる。

  投稿者:EMAN - 2007/03/07(Wed) 19:08  No.1170 
 murakさん、お久しぶりです。
 チェックして下さって嬉しいです。

 amazon以外のネット書店でも登録され始めたようです。
 すでに画像付きのところもいくつかあります。
 しかしまだ、「予約」「取り寄せ」などとなってますね。
 明日には街の書店に並ぶのでしょうか?

  投稿者:murak - 2007/03/09(Fri) 22:15  No.1183 
本日仕事帰りに、途中の本屋さんでgetしました。
横浜のはずれの方なので、入荷していない懸念もありましたが、なんと

         平積み!

されていました。(某A書店)
(注文することも考えましたが、私の主義として、本はやっぱり店頭で手にとって感じるところがあってはじめて買うというのが正しいと思う。昨日get出来ればもっとよかっったのですが、何分本屋が開いている時間に帰れなかったもので。)

この掲示板では初報告かな。。。

  投稿者:EMAN - 2007/03/09(Fri) 23:06  No.1186 
> 平積み!

 すごい!!

> この掲示板では初報告かな。。。

 いや、実は東京にあったという報告は、
「店内の検索端末では在庫ありとなっていたけれど、
なぜか店員さんに探してもらってもなくて、
多分すでに売り切れたのでは・・・」
という、嬉しいような、すっきりしない話だったのです。

 明日は土曜日。 書き入れ時ですねー。
 その平積みがそのまま残ってるのではなくて、
あっと言う間に売れてくれると、
私としては安心できるのですが・・・。

 でも、店員さん、ありがとー!
 murakさん、報告ありがとうございます。

  投稿者:ねじばな - 2007/03/10(Sat) 00:17  No.1187 
うわ!報告 先を越された!!(笑)

本屋さんの電話が待ちきれなくて 駅前にいったからついでにきいてマダ倉庫にあったのを出してきてもらいました!!

祝杯をあげてたので 今になっちゃったけど 本の帯にあるとおり 私はEMANさんのきびきびとした日本語が好きです。

らんらんらん(明男兄さんの鼻歌が移ったねじばなです)

  投稿者:murak - 2007/03/10(Sat) 00:57  No.1188 
やったぜ!ねじばなさんに勝った!!(笑)

ちなみに私の帰路で、理工系の本が置いてあるのは2軒あって、Yブックセンターには無し(売り切れてたのかもしれないが)、AOI書店では4冊が平積み(私が見た時点)されていて、そのうちの一冊を買いました。

気に入らなければ買わない可能性もあったけど、実際に手にとって見たらいい感じだったので買っちゃいました。

  投稿者:ねじばな - 2007/03/10(Sat) 08:55  No.1190 
>やったぜ!ねじばなさんに勝った!!(笑)

murakさん くやしい!(笑)昨日は急いでいたので 注文カウンターのとこしか見てないから 今日ちゃんと倉庫からだして物理学の棚に陳列してあるか 確認してきますねー。

  投稿者:ワイル - 2007/03/10(Sat) 10:37  No.1191 
こんにちは。

発売、おめでとうございます。
3/7(水)、仕事がいつもより早く終わったので、神保町の
三省堂に寄りましたが、まだありませんでした。
今日あたりは、もうあるかな?
見つけたら、即、買います。

「力学」と「電磁気学」を1冊にまとめた書籍というのも、
他には、あまりないので、その意味でも重宝でしょう。

>> 次は「相対性理論」にしようと思っています

次は、できれば、「相対性理論」と「量子力学」の両方を1
冊にしたものになると、これまた、重宝されると思います。
(量的に1冊程度で収まるか、どうかあると思いますが)

EMANさんの、このサイトも書籍も、それを必要としている人
が、たくさんいるので、売れて当然、という気がします。

  投稿者:明男 - 2007/03/10(Sat) 23:52  No.1194 
勝あったああ、負あけたとをを♪、騒ぐじゃないぜぇ〜♪、
後の態度ぉぉがあ、大事ぃぃだあぜぇ♪

なんで、話題に参加しないか。

う〜ん、超忙しくて、書店に行けないのんじゃ。くやしー。

あーっ、勝ったり負けたり、し、したい!(バカ>自分)

  投稿者:ashita - 2007/03/11(Sun) 00:05  No.1195 
報告です。
京都のJ書店では、6冊おいてありました。
なんか少なくなってた感じが満載です。

ちなみに大学生の私は生協で注文したので届くのはもうちょいと先ですかね。

  投稿者:ねじばな - 2007/03/11(Sun) 09:04  No.1197 
>後の態度ぉぉがあ、大事ぃぃだあぜぇ♪

♪人の やれなぁい ことを〜やれっつ♪

(??のみなさん水前寺清子さんの歌の一節です)

EMANさんはみごとに やってのけました・にっこり。



  投稿者:EMAN - 2007/03/12(Mon) 18:32  No.1203 
> 今日ちゃんと倉庫からだして物理学の棚に陳列してあるか 確認してきますねー。

 入荷したのはねじばなさんの注文した一冊だけって可能性が
高いと思うのだけどなぁ。


> ちなみに大学生の私は生協で注文したので届くのはもうちょいと先ですかね。

 ashitaさん、報告ありがとうございます。
 大学生協に優先して配本するかと思ったのですが、
春休みだから後回しなのかな?
 私もよく分かりません。
 私の近所ではまだ見当たりませんし・・・実感なし。


> ♪人の やれなぁい ことを〜やれっつ♪
> EMANさんはみごとに やってのけました・にっこり。

 いや、まだこれからですよ。
 性格診断で、向いている職業として「革命家」と出ました。
 革命家の求人ありませんかー?
 ここに一人いますよー。



> 次は、できれば、「相対性理論」と「量子力学」の両方を1
> 冊にしたものになると、これまた、重宝されると思います。

 量的に収まるかという問題もありますが、
私が同時に2つの分野に力をまわせないという問題があります。
 相対論を書くとしたら、変更と追加をかなりする予定です。

 タイトルは「趣味で相対論」ですかね。

  投稿者:ねじばな - 2007/03/13(Tue) 20:41  No.1213 
>入荷したのはねじばなさんの注文した一冊だけって可能性が
高いと思うのだけどなぁ。

証拠送りましたけど 1冊じゃなかったみたいですよ。最低2冊以上。(笑)

今日は大学にいったから 生協で注文しました。
店員さんに、「(授業の)利用書ですか?一般ですか?」と聞かれました。物理の先生に見えるのかな?私でも(笑)

それにしても 昨日今日の風の冷たさは何なんでしょう。もういまさら灯油買うのもめんどうなので コタツにもぐっています。

インフルエンザがまた 流行っているようなので みなさんどうぞ お大事に。



  投稿者:ワイル - 2007/03/13(Tue) 21:19  No.1215 
こんばんは

>>量的に収まるかという問題もありますが

ここの「EMANの電磁気学」のサイトや、「趣味で物理学」の
「電磁気学」のところでも、静電場やガウスの法則の説明で、
”垂直な単位ベクトル”(いわゆる、n)についての説明が
欲しい、と思ったのは、私だけだろうか?

少なくとも、高校生などが読む場合など、”単位ベクトル”
の説明が欲しいと思いますが、いかがでしょうか?

  投稿者:EMAN - 2007/03/13(Tue) 22:29  No.1217 
> 証拠送りましたけど 1冊じゃなかったみたいですよ。最低2冊以上。(笑)

http://homepage2.nifty.com/eman/agent_before.jpg
http://homepage2.nifty.com/eman/agent_after.jpg

 ねじばな工作員、Good job !

  投稿者:明男 - 2007/03/14(Wed) 00:26  No.1218 
こんばんは。潜水艦「あきしお」です。

艦長>潜望鏡深度まで浮上。
副長>アイアイサー。
艦長>副長、見て見ろ、敵艦発見。あれは何級(クラス)だ?
副長>・・・えっと、駆逐艦「ゲームで○ぶ楽しい物理」号です。それと・・左舷に「工学 物理入○」号です。
艦長>ぬははは。相手にならんな!方位202はどうだ。
副長>あはは、左舷は漫画ですぞ!右舷は、げっ、戦艦「宇宙○のすべて」です。
艦長>「す、すべて、だあ?ほんとにすべてなのか?」
副長>知りません。
艦長>・・・船首魚雷1号、3号発射!!
副長>か、艦長、落ち着いてください。ほんとの敵かどうかは、まだ分かりません。お客が来ないと、どうなるか・・。
艦長>むうう、それはそうだな。しかし、やっぱり「物理学のすべて」くらい、つけとけば良かったんじゃないか?「すべて」なら、これ1冊で間に合うと勘違いするかもしれんのに。
副長>でも、それでは、続編が出せませんが。
艦長>○×□△※!(聞き取れず)。
(あきしお、最大深度まで潜行)。


  投稿者:EMAN - 2007/03/14(Wed) 01:05  No.1219 
 ちなみに、
工作員によって場所を追われてしまった(可能性がある)本には申し訳ないので、罪滅ぼしのためにここで宣伝しておくと、
「宇宙に果てはあるか」
のようです。

 ああっ、何てこと!!
これって、このサイトの方の本じゃありませんか。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/yoshida_n/index.htm
 ここのQ&Aにはたまにお世話になってますよ!

 買っとこ。