EMANの物理学 過去ログ No.831 〜

 ● 「熱死」

  投稿者:せんたき - 2006/12/29(Fri) 09:00  No.831 
この感覚を社会現象にも当てはめてみるのは、物理学をやった者の宿命なのでしょうか。
・・・しかし私は、物理法則が完結するというような時代が来るとは考えられないし(そもそもどういう状態であれば完結なのか)、その事実そのものが人類に希望・活路を与えているように思えます。自然を理解する事は、じつは我々が何も理解していないという事を心底理解する行為だと信じたいものです。

  投稿者:EMAN - 2006/12/29(Fri) 09:05  No.832 
 先ほど追加したばかりの記事についての反応ですよね。
 嬉しいです。

 あの部分は「準安定状態に向かって進んだ後、そこに長らくとどまらせるわけには・・」とでも表現した方が的確だったかも知れません。