EMANの物理学 過去ログ No.751 〜

 ● 掲示板アドレス変更

  投稿者:EMAN - 2006/11/24(Fri) 06:10  No.751 
管理人としてのEMANです。
勝手ながら、掲示板のアドレスを変更させて頂きました。

旧アドレスでのcgiの動作に制限を掛けられて
動作が不安定になったからです。
おそらく大量の迷惑書き込みが原因で、
ニフティのサーバに負荷をかけたためだと考えます。

現在は負荷を減らすようにcgiを変更してあります。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
ブックマークで来られている方、
この掲示板へリンクを張られている方は、
変更をお願いします。

  投稿者:EMAN - 2006/11/24(Fri) 06:58  No.752 
なるほど、ニフティの技術陣は、
大量にアクセスのあるcgiへのアクセスを
元で遮断したわけだな。

 私などはcgiにパラメータが付いている状態で
ブックマークしていたために、この制限に掛からず、
問題なく見れていたわけだ。
 そのせいで問題に気付くのに時間が掛かってしまった。

  投稿者:EMAN - 2006/11/24(Fri) 12:59  No.755 
> 大量にアクセスのあるcgiへのアクセスを元で遮断したわけだな。

 この推測も怪しいですね。
 今はなぜか旧アドレスにも繋がりますから。
 ま、旧アドレスには現在、移転の案内が出るだけですけど。


 今回の対応について、ニフティはどうもよくない。
 まだあちこちで混乱しています。
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/nifty/1018337882/296-


 どっちにしても掲示板spamには悩まされていたし、
アドレス移転は無駄だったとも言い切れないが。

  投稿者:MaT - 2006/11/24(Fri) 17:53  No.756 
ここ数日、私の近辺の人たちも、NiftyのホームページはCGIだけでなく全般に不調でした。「このページは削除されているか・・・」といったメッセージに頻繁に出会いました。
Niftyのホームページでは、2年に1度ぐらいこんなことがありますね。いったい原因は何なんでしょうか。

  投稿者:EMAN - 2006/11/24(Fri) 23:55  No.759 
> いったい原因は何なんでしょうか。

 それについてはniftyの中の人も知りたいかも知れませんね。

 それとも、言いたくても外部にはとても言えない、技術者泣かせのような事態に陥っているのかも。

  投稿者:EMAN - 2006/11/25(Sat) 11:16  No.764 
 掲示板の表示までの反応がまだ遅いことがありますね。

 アドレス変えなくても、cgi を入れ直すだけで
直ったという話も聞きますが、
上書きではだめで、一度消去しないといけないらしい。
 そうすると属性設定もやり直しで面倒くさいし、
復活できなくなる危険もあったのでやらなかった。
 いや、今回の移動で属性設定をやるはめにはなったのだが・・・。

 お陰で睡眠不足だよー。

  投稿者:MaT - 2006/11/25(Sat) 18:23  No.767 
> 上書きではだめで、一度消去しないといけないらしい。
そういえば、Niftyのサーバーは2重構造になっていて、なにか変更でFTPアップロードしたら、そのページをブラウザで表示しておいて「更新」ボタンを押さないと変更が有効にならないことがある。という話を聞いたことがあります。