EMANの物理学 過去ログ No.735 〜

 ● 本が 発売されたら!

  投稿者:ねじばな - 2006/11/18(Sat) 22:05  No.735 
きのう 本屋のカウンターで 店員さんがクリスマス柄の包装紙を切って プレゼント用の本の袋を せっせとたくさん作ってました。ああー!クリスマスに発売されたなら プレゼントに使うのに!残念と勝手にがっかりしました。(笑)

それで せいたかのっぽさんのように みなさん
「ぼくの 知り合いの書いた本だよ」とプチ自慢しながら
1、入学祝いに送る
2、浪人決定 励まし陣中見舞いに送る
3、誕生祝いに送る
4、ラブレターとチョコと一緒にバレンタインに送る
5、自分の本棚にしまわず 玄関にさりげなく 置く

それで本屋さんに予約するときは ひとつの本屋から何冊も買わないで いろんな本屋さんから注文しましょう。

お金に余裕のない人は
1、図書館のアンケートに 購入希望を書く
2、教育関係者の方は 春の希望購入図書に書く
3、新聞の書評欄に投書する
4、感想文コンクールに応募する

私は とりあえず 3冊買って 1冊はEMANさんのことを教えてくれた学生に プレゼント。1冊は 私の本棚
もう1冊を母校の物理部の部室に「あのときは変人扱いごめんね」と 置いてこようかなと思っています。


それにしてもこういう話題は楽しいですね あれこれ
考え出したらとまりません(笑)

  投稿者:EMAN - 2006/11/19(Sun) 04:02  No.738 
> 1、入学祝いに送る
> 2、浪人決定 励まし陣中見舞いに送る
> 3、誕生祝いに送る

 この本を贈り物にするのは、正しい使い道の一つだと考えています。 何しろ、若い人には金がない。 教科書なんかなかなか気軽に買えないんですよね。 この本が教科書と呼べるかどうかは別として。


> 1冊はEMANさんのことを教えてくれた学生に プレゼント。

 その学生さん、今も見てくれていますかねー?
 良かったですね。 プレゼントしてもらえるそうですよ。


> もう1冊を母校の物理部の部室に

 ニヤニヤ。 それはいい! それこそ、この本があるべき場所のひとつ。 そのネタは本の中のコラムにすでに書いてあるので、お楽しみに。
 これは仕掛け爆弾なんですよ。
 爆発を待ついたずらっ子の心境です。

  投稿者:ダック - 2006/11/21(Tue) 21:11  No.743 
はじめまして、EMANさん。
今年大学生になったものですが、何度となくこのサイトのお世話になっています。
このサイトを見てからの日は浅いですが、是非

>「ぼくの 知り合いの書いた本だよ」とプチ自慢しながら

なんて言ってみたいですね(笑)

初対面でこんなことを言うのも失礼かとは思いますが、発売されるのを楽しみにしているので、残りの作業をがんばってください!

  投稿者:ワイル - 2006/11/21(Tue) 22:44  No.744 
こんばんは

>「ぼくの 知り合いの書いた本だよ」とプチ自慢しながら

EMANさんの著書が、ベストセラーにでもなったら、余計、
「ぼくの、知り合いの書いた本だよ」と自慢したくなります
ね?

そうなるように、みんなで買いましょう!!

  投稿者:EMAN - 2006/11/23(Thu) 07:10  No.747 
 ダックさん、はじめまして。

 どうぞ、堂々と私の知り合いを名乗って下さい。
 そうしてもらえると私も嬉しいです。
 誰かから聞かれたら、
「ダックさん? ああ、知ってるよ」と答えます。
 私を励まして助けてくれた友人の一人だと考えてます。

> 発売されるのを楽しみにしているので、残りの作業をがんばってください!

 そう、仕上げが肝心なんですよね。
 ありがとうございます。

  投稿者:EMAN - 2006/11/23(Thu) 19:50  No.748 
> EMANさんの著書が、ベストセラーにでもなったら、余計、

 ベストセラーかあ・・ロングセラーでもいいなぁ。
 若い世代に代々読んでもらいたいから。

 商売目的ではなくて、ある種の使命感で書いてますから、
売れ行きよりも、・・・同じことですが普及度が気に掛かります。

  投稿者:ねじばな - 2006/11/25(Sat) 08:43  No.761 
私は 本編よくわからないけど(笑)普及っていうと
自分と 気が合う人が この本気に入ってくれたら 嬉しいかな。それでもってあんまり 気の合わない人にもちょっと勧めてみて 反応がよかったら ちょっとその人見直すかも《笑)

えへへ ちょっと ですけど。