EMANの物理学 過去ログ No.723 〜

 ● 原稿できました!!おめでとう!

  投稿者:ねじばな - 2006/11/15(Wed) 06:01  No.723 
15日付け 日記読みました!
あめでとう おつかれさま よくがんばりました パチパチ
やったね! ガッツだしたね! 乾杯だね!嬉しいね!

♪歌いますね

♪おめでとう 何よりだ 乾杯といこうじゃないか
 本の完成を 祝って みんなで乾杯といこう
 今までの EMANさんに これからのEMANさんに
 大いなる期待を込めて みんなで 乾杯をしよう
 カンパ〜イ♪    〜山木康世 おめでとう乾杯〜

きのう 夕焼の帰り道
一年生が 学芸会の練習で 雨ニモマケズ 風ニモって
可愛い大きな声で 詠いながら 歩いてました

好きな人の頑張る姿は 勇気を くれますね
おめでとう だけど なんだか ありがとうの気持ちです。


  投稿者:murak - 2006/11/15(Wed) 08:23  No.724 
おや、原稿できたのですね。
おめでとうございます!!
しばらくは、何も考えず、ゆっくりお休みください。

  投稿者:Shari - 2006/11/15(Wed) 14:09  No.726 
はじめまして 現在大学院2年生で工学部出身のモノです。
学部の頃からこちらのサイトは拝見させてもらってます。
(主に掲示板の方ですが。。。)

今まで掲示板というものに書き込みをしたことはなかった
のですが、いわずにはいれません

原稿完成おめでとうございます!!!

  投稿者:まてどろ - 2006/11/15(Wed) 14:58  No.727 
おお、とうとう出来たんだ!!おめでと〜〜!
本屋に並んだら買わせてもらうよん。
いつ頃になりそう?

  投稿者:EMAN - 2006/11/15(Wed) 20:10  No.728 
> ねじばなさん、
 素早い反応、ありがとうございます。
 今朝、この書き込みをPCに表示したままおいていたら、
妻が気付いて、おめでとうと言ってくれました。
 ケーキを焼いてくれるそうです。

> murakさん、
 お久しぶりです。
最近はどうされてるかな、と心配・・・って程じゃないけど、
思っておりました。
 ありがとうございます。 少しだけ休みます。

> Shariさん、
 はじめまして。
初めての書き込みには多少勇気が要ったことでしょう。
 静かに応援してくれている人がいるのを実感できて
とても嬉しいです。
 本当にありがとうございます。

> まてどろさん・・・というか、まてどろ氏、
 君には無料で郵送しようかと思ってたよ。
 でも買ってくれるなら嬉しいな。
 リストから外しとくか。(笑
 駆けつけてくれてありがとう。

 店に並ぶのは2月か3月かなぁ、と
勝手に想像しているのだけど、まだ分かりません。
 出版社でレイアウトしてもらって数回の校正の
やり取りをして、デザインを打ち合わせて・・・。
 作業が進むたび、新しいことが分かるたびに報告します。

 出版の裏側、お見せします。(^^

  投稿者:murak - 2006/11/16(Thu) 01:45  No.730 
ここしばらく仕事が忙しくて、というか仕事でやっている(数値)計算が上手く行かず、その原因がわからず何ヶ月か悩んでいたのですが、先日ようやく光明が見えてきてちょっと安心したところです。(その割には、某所でつまらないことに首をつっこんだりしてましたが。仕事が忙しくなればなるほど逃避行動も激しくなって、結局身を削ってしまう。。。)

まあ、これで終わったと思っていても、そのうちすぐに気になるところが出てきて、夜も眠れなくなるかもしれないので、(原稿も見たくないと思う)今のうちにゆうくり休んでいてください。

  投稿者:EMAN - 2006/11/16(Thu) 03:26  No.731 
> そのうちすぐに気になるところが出てきて、夜も眠れなくなるかもしれないので、

 すでにその症状が出ているようです。(笑
 もう寝ますけどね。

  投稿者:せいたかのっぽ - 2006/11/17(Fri) 19:09  No.732 
恭喜!
おめでとうございます!
店に並ぶ日が今から楽しみです。
Jitu ha ima syuttyou de tyuugoku ni imasu.
Ashita yatto kaeremasu.
Hetoheto deshitaga uresii News de hotto shitanode
mail shimashitayo!
Hon ga detara bokuno shiriaino kaita hondayo to
kankeinai bokunohouga erasouni sennden shite
shisoudesu. (*^-^*)

  投稿者:K.K - 2006/11/17(Fri) 21:18  No.733 
EMANさんお疲れ様です。
出版されたら是非購入させてもらいますね。

  投稿者:いち - 2006/11/18(Sat) 18:57  No.734 
おめでとうございます.
予約しちゃおうかな〜

  投稿者:EMAN - 2006/11/19(Sun) 03:33  No.736 
> Jitu ha ima syuttyou de tyuugoku ni imasu.
> Ashita yatto kaeremasu.

 おやまぁ、お疲れ様です。
今頃は無事帰国されてる頃かな。 おかえりなさいませ。

> kankeinai bokunohouga erasouni sennden shite

 関係ないことはないんですよー。
 何しろ、流行りの「ネットで生まれた本」の一つであると思ってますから。
 それと、せいたかのっぽさんに挿絵をお願いしようかしらん、という考えが何度もよぎりました。

 編集の都合でどうしても空白が出来たりしますよね、あれってどうなるんだろ? 今は出版社まかせです。 少々お堅いところなので、勝手に萌え絵が入れられててびっくりなんてことはないと思うけれど。


  投稿者:EMAN - 2006/11/19(Sun) 03:41  No.737 
> 出版されたら是非購入させてもらいますね。

 期待に沿えているか心配になったり、
自分でも「すげーよ、これは」と思えたり、
精神不安定(笑)であります。


> 予約しちゃおうかな〜

 出版社名とタイトルを公表するのが楽しみです。
 どういう反応があるかなー。

  投稿者:ワイル - 2006/11/19(Sun) 13:22  No.739 
EMANさん、原稿完成、おめでとうございます。

出版のときは、どこかで、ビールかけ、シャンパンかけ、の
パーティをしましょう!!

冗談はともかく、内容や構成、価格が気になりますね?
内容は、力学、解析力学、電磁気学、相対性理論、量子力学、熱力学のどれかな?
構成は、1巻だけ? それとも、何巻かに分かれているのかな?
価格は、どのくらい?

  投稿者:EMAN - 2006/11/19(Sun) 20:24  No.740 
ワイルさん、ありがとうございます。

> 冗談はともかく、

 冗談ならいいのですが、誤解されると困るので、
過度に浮かれる気分を抑えておかないといけません。

 私も店に並ぶ日を本当に心待ちにしていますが、
その頃には、その後の動きを
慎重に見守るモードに突入していると思います。

 出版自体は最終目的ではなく、過程です。
 次の本で、そのことを感じ取って頂けるかも知れません。

すでに今も「g 因子が2となる理由」を書こうとして、
頭の中が一杯になってます。


> 内容や構成、価格が気になりますね?

 今回の内容は力学と電磁気学だけですよ。
 それだけで200ページを軽く超えてしまいました。
 それ以上詰め込んでも、読者が疲れてしまうでしょう。
 私でも一日で読もうとすると体力と気力が奪われます。

(無理すれば一日で読めてしまうので、「疲れる文章を書くヤツだ」と評価されてしまう可能性があるのを心配しています。)

 それと、内容もこのサイトにすでに書かれていることとほとんど変わりません。
 ・・・まあ、本にするためにかなり追加、修正したものを、サイトの方にもすぐに反映させてますので当然のことですが。

 すでにサイトの記事を良く読んで下さっている人には、前書きとあとがきと、2,3のコラムと、一冊の本としてまとめるためにどういう工夫をしたか、くらいが見所でしょうか。

 他の事はもうしばらくお待ち下さい。

  投稿者:ワイル - 2006/11/19(Sun) 21:12  No.741 
EMANさん、こんばんは

>>それと、内容もこのサイトにすでに書かれていることとほとんど変わりません。
>> ・・・まあ、本にするためにかなり追加、修正したものを、サイトの方にもすぐに反映させてますので当然のことですが。

でも、書籍になると、パソコンの画面で見る場合とちがって、

・寝ながらでも読める
・電車の中でも読める
・風呂やトイレでも読める
・簡単に、書込みもできる
・広い範囲を、一度に読める

などの違いがあるから、パソコンの画面でみているのと、
いろいろと違ったものが見えてくるかも知れませんね?

プログラムの設計書やリストも、画面でみている場合より、
紙に出したみると、いろいろな面が見えてきます。

私くらいの歳になると、パソコンの画面を長時間、見ている
のも疲れるのもありますね。
平日の昼間も、オフィスで、パソコンなどの画面を長時間、
見ているので、余計。。。

やはり、書籍というか印刷媒体で読む方が、落ち着いて読め
ますし、いろいろと見えてきます。


  投稿者:EMAN - 2006/11/21(Tue) 02:19  No.742 
> などの違いがあるから、パソコンの画面でみているのと、
> いろいろと違ったものが見えてくるかも知れませんね?

 雰囲気は大分変わると思いますよ。
 このサイトでの一つの記事を「節」として扱ってますから、
記事の中で横線で区切ってあるところは、単なる段落として
一行あけてあるだけです。(小見出しも付きません。)

 本にすると、パソコン画面に書く時ほど改行しなくても
読めますし、逆に改行が多いと読みにくかったりします。

  投稿者:emas - 2006/11/27(Mon) 01:21  No.773 
おめでとうがざいます!
私はずいぶん前に熱力学に関する質問をちょこっとしていた者です。

EMAN物理学は、世間の話題になること間違いなしだと思います。

理系の大学生の誰もが持っている本になるのではないでしょうか。

  投稿者:EMAN - 2006/11/28(Tue) 12:31  No.774 
> 私はずいぶん前に熱力学に関する質問をちょこっとしていた者です。

 ようく覚えておりますよ。 サメ好きのemasさん。
(あ、過去ログを見直したわけではありませんよ。ここんとこ、そんな余裕もないので。)


> 理系の大学生の誰もが持っている本になるのではないでしょうか。

 ありがとう。
 そういう光景を思い浮かべると自信と勇気が湧いてきます。
 仕上げに近付くほど、他の事ができなくなって来ますね。
 原稿を書いていた頃は、他のことにもあれこれ気が回せたのですが、今は一点集中しております。