EMANの物理学 過去ログ No.713 〜

 ● 秋深し

  投稿者:明男 - 2006/11/07(Tue) 21:52  No.713 
こんばんは。

淡黄色に彩られた街路樹の下を歩いていると、はらはらと舞い落ちる銀杏の葉がおさな子の手の平のように挨拶をして行きます。足元からこそこそと噂話をしているらしい声が聞こえます。
「あー秋だなあ。いつまでも続くといいなあ」と思いながら、ふとEMANさんのことを考えます。執筆は順調かな。ご自分で期限を設定して奮闘しておられるようだが、(失礼だったらごめんなさい)根が真面目な方だから、無理をしなけりゃいいけどな。

街路樹を抜けると小さな公園があって、そこの隅のベンチが陽当たりが良くて暖かそう。ちょっと休憩。物理学の難問に数分ほど思いを馳せ(ウソ)、世界平和を祈って(オーウソ)、午睡する。

そんな夢をみました(ホント、しかもシュウギョウチュウ)。
なーんだ、夢オチかあ。

そして、その間も地球は太陽の周りを巡っているのでしょう。

  投稿者:EMAN - 2006/11/08(Wed) 00:01  No.714 
今日はいきなり寒くなりましたね。

執筆はラストスパートがかかってます。
文章はもうほとんどオーケー。 時々少し手を加える程度。
図をあと8個追加すれば終わりです。
(予定していたよりどんどん増えるんですよ。)

  投稿者:明男 - 2006/11/08(Wed) 00:20  No.715 
お寒うあります。

おお、そこまで進んでいるとは。まだ言えないけど、出(版)したら、宣伝しまくっちゃお。全国高校生の副読本にならないかなあ。ターゲットは「物理」やりたいのに、「生物」の方が成績いいので、選択科目に選ぼうとしている学生だ!
って、よく考えたら、ターゲット狭!
ようし、四十過ぎの向学心旺盛なおっさんだ。団塊世代なら掃いて捨てるほどいるぞ。はあはあ・・・。
しかし、なんだか設定に無理があるよなあ。

ええい、全人類に向けて発信だーあーあ。
くらいの気持ちでいます。

(ちょっと)迷惑ですね。大人しく待っております。

  投稿者:ねじばな - 2006/11/08(Wed) 00:27  No.716 
ちょっと 明男さんと 連絡取りたいんですが 差し支えなければ EMANさんとこへ メールくださいませんか。

  投稿者:EMAN - 2006/11/08(Wed) 01:04  No.717 
> ちょっと 明男さんと 連絡取りたいんですが 差し支えなければ EMANさんとこへ メールくださいませんか。

 私としては差し支えないですよ。

  投稿者:ねじばな - 2006/11/09(Thu) 16:45  No.718 
タイトルを2日間 秋深し じゃなくて 秋探し と錯覚していました。(笑)
 ぎんなん拾いのおばあさんのパワーがかっこいいです。

  投稿者:EMAN - 2006/11/09(Thu) 22:49  No.719 
> タイトルを2日間 秋深し じゃなくて 秋探し と錯覚していました。(笑)

 いやまー、私も。 昨日、気付きましたけどね。


> なんだか設定に無理があるよなあ。

 ターゲットとしては、
「科学好きな子供さんのいる家族へのご贈答用に」
と考えてます。
 それでいて、団塊世代の大量定年退職の2007年問題も視野に入れております。
 この時期に出すのは絶妙なタイミングですねぇ。
 果たしてこの狙いはうまくいくかなぁ。

 おっと、今日はちょっとおしゃべりが過ぎたようです。

  投稿者:はな - 2006/11/10(Fri) 16:26  No.720 
> タイトルを2日間 秋深し じゃなくて 秋探し と錯覚していました。(笑)

私もこのタイトルを読んで思わず、秋探しと思いました。
ほんとに最近、寒くなりましたね。風邪の人、多いようです。皆さんも気をつけてください