EMANの物理学 過去ログ No.707 〜

 ● 質問

  投稿者:はな - 2006/11/01(Wed) 16:30  No.707 
以前にもこちらに参り、質問をさせて頂いた者です。今、"朝永−ラッティンジャー液体”について調べているのですが、イメージが掴めません。

わかりやすいホームページ等、教えていただければ幸甚です。

  投稿者:いち - 2006/11/03(Fri) 15:19  No.709 
スピン集団の特別な状態とでも言えばいいんですかね.
ただ,スピンが量子化された物理量なんで,イメージは掴んではいけないかも・・・^^

  投稿者:明男 - 2006/11/04(Sat) 12:59  No.711 
はなさん、こんいちは、明男です。

あまりお役に立てる情報ではないのですが、以前私も興味を持ったとき、あちこちググってなかなか面白い説明も読んだ記憶があります。キーワードは「1次元または2次元 量子 ナノ物理 電子」などを組み合わせたものですが、最先端の学問であり、専門的になるようです。物性理論なので大学の物性関係の研究室等のHPがいいかも知れませんね。例えば広大では
http://home.hiroshima-u.ac.jp/srphys/nanotube/nanotube.html
などが紹介されています。この例のナノチューブ関連の研究から探ってみても面白いかも。
低次元とはいえ、量子物性理論は内容が高度で、分かり易い(といっても対象者によりますが)説明は難しいでしょう。
分かったら教えてください(笑)。

  投稿者:はな - 2006/11/10(Fri) 16:30  No.721 
有難うございます。あの後、アマゾンでいい本を見つけました。

明男様、広大のHP有難うございました。参考にさせていただきます。

  投稿者:明男 - 2006/11/12(Sun) 00:59  No.722 
はなさんへ
いいえ、微力で申し訳ないですが、何かわからないことや腑に落ちないことなどありましたら、一緒に考えましょう。
私がだめでもこのサイトには強力な常連さんもいるし、いざとなったらEMANさんも力を貸してくださるでしょう。
知りたい気持ちは伝染しますから、問題を持ち込んでもいやがる人はいないと思いますよ。では、がんばって。