EMANの物理学 過去ログ No.690 〜

 ● 友、遠方より

  投稿者:明男 - 2006/10/27(Fri) 02:33  No.690 
こんばんは。

「友、遠方より来る。亦愉しからず也」。この遠方とは空間的には勿論、時間的にも起こりうることですが、考えてみるとどちらもあまり違いはないですね。
旧い友人がいました。高校時代なので、ざっと三十数年ぶり。殆ど年賀状のみの細いつながりでした。そして電話・・・。
会話はあの若い頃の2人が日常交わしていたのと、そっくり同じ。人間が進歩していないのか、本当は時間など流れていないのか。
人生も晩秋の入り口に立つ身になって、始めて分かる「人生」の機微。幾千と知り合った人間の中で、友と呼べる者のいかに数少ないことか。そして、こちらが友と思っていれば、相手もそう思ってくれることが多いもの。
ネット上ではあるけれど、決して仮想的とは思えない性格もあって、ここでも、EMANさんはじめ皆さん、私には現実に今の友人(でありたい)と思う・・・秋なのかなあ。

ああ、これは言わずもがなですが、旧交は温めるべし、という助言ですので、念のため。

  投稿者:ねじばな - 2006/10/27(Fri) 07:25  No.691 
明男兄様 日記読みました とか 書かずに かっこよく書き始めたのに 念のためを 言ってしまう(笑)きっと 人生の必修科目履修してない 生徒いっぱいみてきたんでしょう

私も明男兄様と 同意見 
命には 約束がない ので 今日にでも アプローチを!

  投稿者:明男 - 2006/10/27(Fri) 11:43  No.692 
ねじばなさん、レスそしてフォロー、有難うございます。

でもね、「だ、か、らあー」舞台裏バラしちゃ駄目だってば。
ああ、ねじばなさんにかかっちゃー、仕方ないかあ。

>念のためを 言ってしまう(笑)

バレてますねえ。底の浅さは温泉饅頭の上げ底と覇を競っていますから(超弱気)。

でもね、それでもいいんですよ、実は。
あのひとは「考え深い人だ」なーんて思われると(誰も思ってないって?)私のキャラクタに合わないのですよ(エヘン!)

「脳ある鷹は爪隠す」(エヘン、エヘン!)
ちなみに、わたくし、嘘つくと「エヘン」虫が出ます。

  投稿者:EMAN - 2006/10/27(Fri) 20:02  No.694 
> 命には 約束がない ので 

 確かにその通りだ・・・戦争や倒産、インターネットの分断など・・・何があるか分からない。
 ってので、後悔のないように、先ほど彼の所属する部門へ問い合わせのメールを出しました。

(本が出来たら、それをいきなり彼の部署へ送りつけようか、なんて下手な演出も考えてたりしたんですが、ま、普通でいいかー。)

 何というか、複雑な心境ですね・・・。