EMANの物理学 過去ログ No.588 〜

 ● つまらない事なんですが・・

  投稿者:ohyeah - 2006/09/25(Mon) 16:40  No.588 
こんにちは、当方、物理学科の2年(男)です。
このサイトには、重要事項の確認などいつもお世話になっております!

ところで、「解析力学」の「ラグランジアンの拡張」のページの2番目の式の第2項なんですが、
 -∂v(x)A(x)/∂x
ではなく、
 -∂{v(x)A(x)+v(y)A(y)+v(z)A(z)}/∂x
にならないでしょうか?

まぁ、ラグランジアンは同じものが導かれるので計算ミスだと思います。私は、レヴィ・チビタの記号を使って計算しました。

  投稿者:EMAN - 2006/09/25(Mon) 18:20  No.589 
 教えて頂きましてありがとうございます。
 明らかなミスですね。

 そしてその下の U = の式も変更が必要なので、
文章も変えた方が良さそうです。

 今夜か、遅くとも数日中には修正しておきます。