EMANの物理学 過去ログ No.544 〜

 ● 秋の気配

  投稿者:ねじばな - 2006/09/13(Wed) 13:28  No.544 
花屋さんに お月見セットと称して ススキ、われもこう、おみなえし 桔梗 などが 包みになってました。380円。

文房具屋さんに 来年の手帳とカレンダーが並び始めました。

 子どもたちはまだ 運動会や文化祭の練習してます。新しいカレンダーがあっても やっぱり毎日毎日を乗り越えていかないと 来年はこないですよね。EMANさん生活のリズムの改善私も見習おうかなあ。

先日 馬場俊英さんのライブにいってきました。

  投稿者:EMAN - 2006/09/14(Thu) 20:07  No.549 
 ねじばなさんの書き込みにはホッとします。
 意外な感じがして、「あ、そうだった」と
季節があるのを思い出します。

 私の周りで、近所の子も含めて、
みんな疲れている気がするんですけど、そういう季節でしたっけ?

 夏休みボケが抜けないんかな。

  投稿者:明男 - 2006/09/16(Sat) 21:22  No.557 
こんばんは。

秋・・・私は小さい頃から秋が大好き、特別な季節でした。秋の夜長、虫の声、観月、菊人形、秋祭り、初秋も中秋も晩秋も、季節の彩りも性格に合っていました。はらはらと葉の落ちる黄色の銀杏並木を歩けば、倦むことをありませんでした(銀杏の葉の可愛いこと!)。

なぜか秋になると頭が冴えて、深く物事を考えられるような、普段見えない人生の仕組みが垣間見える気さえしたものです。

そんな秋が私の前から消え去って、うん十年、今年は久々にあの頃の秋がもどって来た思いがしました。残暑が短く、雨が続いた所為もあったのでしょうが、朝晩がめっきり涼しく、虫の声が信じられないほど力強く歌っています。確かに夏の疲れはあるけれども、補って余りある秋の優しさを満喫しています。

台風でさえ、被害がでなければ、非日常への誘いであると言うのは言い過ぎかな。でも台風の目って、その中に居るときはホントニ時間が止まっているみたいなのよね。

  投稿者:ワイル - 2006/09/18(Mon) 18:47  No.564 
みなさん、こんばんは。。。

秋の象徴といえば、紅葉かな?
でも、東京周辺やら大阪周辺やらの平地で紅葉が身頃になる
のは、たいがい11月も半ば過ぎて。。。
東北地方、それも北の方では、10月くらいで見頃になるのかな


ことしは夏が暑かったから、紅葉に期待できるかな?
紅葉は、寒暖の差の激しいところほど、燃えるような美しい
紅葉がみれるようです。