EMANの物理学 過去ログ No.439 〜

 ● 無題

  投稿者:のほほ - 2006/08/22(Tue) 18:08  No.439 
 このサイトを見ている方々は研究的な職に就いている方、少なくとも大学などで物理や数学などを専門的に学んだことのある方が多いと思います。なので、その経験豊かな方々に少々お尋ねしたいことがあります。
 私は大学2年でまだはっきりとした指針の定まっていない状態です。そんなに優秀であるはずもなく、ごくごく平凡なレベルの人間です。
 やりたいことが定まっていないのだけが悪いわけではないのでしょうが、やはり何か目的と言うものが欲しいです。今の私はかなり漠然としている展望しかないので、基礎的な概念の習得をぼちぼちしているわけですが。
 皆さんは、いつ頃、どのようなことに興味をもたれましたか?また、その為になにを重点においていましたか?

 私は、量子化、というのが最近やっと少しわかってきたので、 格子点を考えるように不連続的な相空間での、質点の振る舞いではなく有限体積を座標空間内に有する物体の振る舞いでも考えてみれば面白いんじゃないか?と思うんですが、なかなか、どこまで勉強すればいいやら。勉強が足りていないのはわかっているので、これからですが。
 
 ぶしつけな質問ですが、どうか、お答えいただけますか?

  投稿者:EMAN - 2006/08/24(Thu) 19:38  No.453 
 のほほさん、こんにちは。

 経験豊かな方々を召喚するには経験値が不足のようです。
 そこでレベルの低いEMANが現れて、
どうでもいい、つまらないアドバイスを聞かせます。

 勉強が足りていないと自分で思うのなら、
平凡を脱出するのを目標にしてみてはいかがでしょう。

 目標を定めることができるくらいまで勉強するのを
目標にするとか。

 目標は自分の手の届く範囲で、
実現のための具体的な道筋が描ける、
期限付きのものを設定すべきだと思うのですよ。

 では魔界に帰ります。 どろん。

  投稿者:のほほ - 2006/08/25(Fri) 15:35  No.460 
 いやいや、こんな私でもEMANさんを召喚するレベルには何とか達していたようですね(笑) ありがとうございます。
 
 我ながら、甘えた質問をしてしまったと少し反省しています。周りの人間がすくすく成長していくのを尻目に何も出来ない自分にあせりを感じていたんだと思います。
 
 そうですね。手探りだけど、少しずつでも前進していけるように、いまはあまり深く考えずに頑張ってみようかと思います。どうもありがとうございました。