EMANの物理学 過去ログ No.420 〜

 ● はじめまして

  投稿者:ばいおねす - 2006/08/15(Tue) 12:16  No.420 
物理科の4年生です。
EMANさんのサイトには1年のころからお世話になってます。
特に、解析力学と量子力学の記事には大いに助けられました。

最近、将来的に素粒子を学ぶために場の量子論を勉強たいと思っているのですが、なんせPeskinなどの洋書が読めないので全然勉強がすすみません。日本語の本はどうも難しくて・・・・・・
EMANさんは場の量子論を勉強中とのことですが、記事アップされるの楽しみに待ってます。

では。

  投稿者:ワイル - 2006/08/16(Wed) 01:18  No.423 
こんばんは

>>最近、将来的に素粒子を学ぶために場の量子論を勉強たいと思っているのですが、なんせPeskinなどの洋書が読めないので全然勉強がすすみません。日本語の本はどうも難しくて・・・・・・

余計なお世話とよばれそうですが、若い人は洋書を読めるよう
にした方が良いと思います。

場の量子論(=電磁場やゲージ場の量子論:特殊相対論と量子
力学を基礎とする理論)のものは、まだ日本語になっている書
籍がいろいろとありますが、量子重力(=重力場の量子論:一
般相対論と量子力学を基礎とする理論)や超ひも理論(=統一
場の量子論)については、日本語のものは少なく、洋書が頼り
になりますね。

IT関係に興味おもちですか?
ITの世界でも、XMLやらJava、.NET(ドットネット)などの新
しい技術を習得するには、英語で書かれたサイトや書籍などが
読める方が有利です。


  投稿者:ばいおねす - 2006/08/16(Wed) 14:28  No.427 
>ワイルさん

はじめまして、アドバイスありがとうございます。
う〜ん・・・・。
やはり英語は大切ですか。
場の量子論で四苦八苦してますが、一応?次のステップとして、重力を取り入れたひも理論なんかも勉強してみたいなぁ・・・・・って考えてたので・・・。となるとやはり洋書しかないですよね・・・・。場の量子論ですら、日本語の入門書が少ないのですから。

>IT関係に興味おもちですか?
はい、ありますw
コンピュータの仕組みなんかが知りたくて結構いろいろ本を読み漁ってたのですが、やはり現場の技術者さんだと、英語の書類なんかも読まなければならないと知って、英語の勢力を思い知らされました・・・・・・。

英語力、中3レベルですけど、辞書片手に頑張ってみたいと思います。

  投稿者:ワイル - 2006/08/16(Wed) 23:40  No.428 
>>やはり英語は大切ですか。

証券というか金融系も、英語ができた方が有利のようです。
とある証券会社では、チーム・リーダがインド人のチームが
あり、そこでは英語は読み書きだけでなく、会話も堪能でな
ければ仕事についていけないようです。

寅さんの映画の台詞「あっしはアメリカとは縁がないから、
英語はいらないや!!」というわけ行かない時代のようです
ね。