EMANの物理学 過去ログ No.401 〜

 ● 耐震診断

  投稿者:ねじばな - 2006/08/12(Sat) 16:06  No.401 
こんにちは
 お盆前ですが 私は昨日は9月1日の防災訓練の打ちあわせ。今日は耐震診断に行ってきました。私はMATさんみたいなカッコいいおじさんが颯爽とくるのを予想してたのですが意外にも60代のお肉屋さんのおばさんみたいな人が「ヨッコイショ」とやってきて汗をふきふき床下や天井裏までデジカメ片手に検査していかれました。結果がでるのは一月後だそうです。耐震診断士は事件以後厳しくなって去年は県内200人ぐらいいたけど今年は130人ぐらいだそうです。今は2級の建築士さんは男女同数だときいてそれもびっくりしました。

子は鎹 の鎹って柱と柱をとめるものだって結婚式のスピーチで知りましたが 巣立ったあとは何でしょうかねえ。

今日伺った家は お子さんのいないご夫婦ですが 診断士が
「鎹がしっかりうたれてますよ」というととても嬉しそうな笑顔になりました。

「かすがい」  ネーミングもかっこいいですよね。ボルトとかかたかなじゃなくて

ほーら 明男さんが春日八郎の歌をうたいだす(笑)


  投稿者:明男 - 2006/08/12(Sat) 17:27  No.403 
一本杉♪のおぉ♪石の地蔵さぁぁんのよー♪、村ぁ外れ♪

って。なんて振りですか!
かすがい・・かすが・・・かすが八郎って、そんまんまだし。

かすがいは柱の継ぎ目に打ち込むやつですね。釘が平行なやつとねじれているのがあります。
「子はかすがい」とは、夫婦を子供が強く結びつけると思っていると、実は、分かれたくとも子がある故に別れられない、悲哀を言うのだったりしますよ。

建築士と言えば、一級建築士の再試験問題が浮上して、業界は猛反対したそうですが、ほかの技能にもすべてあてはまりますね、怖いことに。
ああ、今更学歴取り消されても平気だけど、親としての再試験とか(再じゃないか)、夫としての資格とか、果ては人間としての・・・あふっ、き、きつい。駄目人間だから、不合格に決まってるもの。
じゃあ!!物理なら?
うへへへ、大学入試問題でも危ないぞ。高校入試なら、なんとか半分くらいは。まるでダメじゃん。

結論。なんであれ、(再)「試験」なんて反対。心臓の強い、若い人のみに年齢制限しておくれ。「試験はイヤダー」(只の駄々こねおやじ)。