EMANの物理学 過去ログ No.384 〜

 ● 虹

  投稿者:KH - 2006/08/09(Wed) 19:37  No.384 
いつもお世話になっております。KHです。先日、台風が上陸するかと待ちかまえていたら、思いっきり東にそれてそれほどの影響はありませんでした。

しかし、夕刻、西日がふりっそそぐ中かなり強い雨が降り出しました。すると、東の空に大きな虹が出ていました。中途半端な虹ではなくて、きちんとアーチを描いていました。

高校の時、物理で虹の原理をやったなあ、などと思い出しながら、今ではその中身をすっかり忘れてしまい暇なときにまた教科書でものぞいてみるかと思う今日この頃です。では、

  投稿者:KH - 2006/08/13(Sun) 19:45  No.413 
自分の書いた内容に自分でコメントを入れるのは何なんですが、質問です。

虹って、世界各国、同じように見えるものなのでしょうか。どなたかと言うより、色々なところで虹を見て、どのように思えたか、教えてください。では、