EMANの物理学 過去ログ No.291 〜

 ● 勉強環境

  投稿者:か。 - 2006/07/16(Sun) 22:20  No.291 
実は2度目の書き込みです。前回は5月26日に書き込みしました。

それはいいとして、EMANさんの「私の学生時代」に大変共感してます。私も頭からっぽのまま大学の講義に出て、頭からっぽのまま講義は終わり、今では4年間の講義の内容なんて脳内に皆無です。南部陽一郎さんの講演等はよく印象に残ってるのですが・・・。

それで、やっぱり自分で勉強しなければ、となるわけなんですが、みなさんどこで勉強しますか?何時間くらい集中できますか?
 私は自宅でするのが一番だったんですが、ノートPCを買ってから、目の前にあるPCでついついインターネットに誘われてしまい集中できません。
 なので今は図書館や、ミスタードーナツでカフェオレを何杯もおかわりしながらという感じです。昔は人のいる所で集中できなかったんですが・・・。

 時間も短くなりました。メールチェック、携帯電話、過密スケジュール等に追われて・・・

長くなりました。時間は欲しいものですね。万人の悩みです。

  投稿者:EMAN - 2006/07/18(Tue) 19:34  No.303 
> みなさんどこで勉強しますか?何時間くらい集中できますか?

 パソコンの前、寝床、会社から帰る前の夜の自転車置き場、トイレ。

 かつてはPCを5台ほど持っていましたが、今はノートパソコンのみ。 そのノートパソコンは板の間に、膝の高さの台があって、その上に載ってます。
 その前で、あぐらをかいて座り、色々するわけです。

 いずれもガリガリ計算するような環境ではありません。 さんざん考えて、どうしても確かめたい事がはっきり決まってから、よっこらしょ、と立ち上がって紙と鉛筆を取り出し、計算を始めます。

 最近のアイテムは耳栓。 昔は嫌いだったのですが、ちょっとつけたまま勉強したら、信じられないほど集中してました。

 でも私は情報を主に目から取り入れるタイプなので、周りに人がいて動いていたりすると気になって仕方ありません。 夜中に少し部屋全体を暗くして勉強してます。