EMANの物理学 過去ログ No.289 〜

 ● そういえば・・・

  投稿者:まさかず - 2006/07/16(Sun) 18:55  No.289 
いつも参考にさせていただいています。
量子力学分野の摂動論Tのところで、(1次の摂動項)という項目がありますが、その項目の真ん中辺りの「次に右辺だが」と述べている次の式以降のところで、Φの複素共役ではなくΦそのものが左からかけられているのですが、果たしてこれは記入ミスなのでしょうか?

  投稿者:EMAN - 2006/07/16(Sun) 21:45  No.290 
 ありがとうございます。

 記入ミスです。
 前に指摘があって、直したものと勘違いしてそのままでした。
 ついでにフォントも小さめに直そうと思います。

 今度こそ忘れないように、
今日明日中にやってしまいますね。

  投稿者:EMAN - 2006/07/18(Tue) 07:16  No.296 
 少し遅れましたが、先ほど修正を完了しました。

 連休中は家族サービスやら、
友人が持ち込んだ不安定なパソコンの診断をしたりやらで、
(結局デフラグしてないのが原因だった)
なかなか時間が取れませんでした。

  投稿者:まさかず - 2006/07/18(Tue) 18:43  No.301 
確認しました(確かにデフラグはこまめにしたほうがいいですよね^^)。
学校の講義はさっぱりわからなかったので、まだ量子力学を自力で勉強し始めてから数日で、第2部までさらっと読んだだけの初学者なのですが、なんだか凄く高尚な学問のような気もするし、「こじつけていったらこうなっちゃった」っていった感じの究極系な感じもしますね(笑)
もう少し深く勉強していったらなにかわかってくるのかな。
とりあえず意味不明な学校の授業に負けずに自力でがんばってみようと思います。

  投稿者:EMAN - 2006/07/18(Tue) 19:22  No.302 
 確認ありがとうございます。

 初学者の方がじっくり読んでくれますのでよくミスを見つけてくれますよね。 よく分かってらっしゃる方は、流し読みだったり、ミスを見つけても些細な事だと大目に見て下さったりします。

 
> もう少し深く勉強していったらなにかわかってくるのかな。

 私の場合、ある程度進むと、必要以上に神秘的にとらえていた感覚が消えて、少し物足りない感覚になってきます。 そこからが本当のスタートなのだと思います。


 次は「遷移確率」のところのtypoを直そうかね。

  投稿者:MaT - 2006/07/19(Wed) 12:36  No.310 
本題と関係ない話ですが、Windowsのデフラグは、本来、不安定を解消するためのものではありませんし、ヘタをするとかえって不安定にするので、できる限り使わないほうがよいです。

デフラグは、かなりの確率で不安定なファイルを消去します。これで消されたファイルが、たまたまWinodwsの自動修復の対象のファイルだと、すっきり自動修復されて調子よくなるのですが、そうでないと大事なデータが消えてしまったりします。(何度か経験あり)
私はデフラグの前には重要データのバックアップをすることにしています。

Windowsシステムファイルの自動修復をさせたいのであれば、デフラグよりも、システムファイルチェッカーをお勧めします。WindowsXPなら、WindowsのCDを入れておいて、ファイル名を指定して実行で「sfc /scannow」です。
WinodwsのCDは使用中のOSと、SP(サービスパック)の番号も合っていないといけません。

  投稿者:EMAN - 2006/07/20(Thu) 12:59  No.312 
> Windowsシステムファイルの自動修復をさせたいのであれば、デフラグよりも、システムファイルチェッカーをお勧めします。

 ありがとうございます。 これ、昨晩、役に立ちました。


 前に診た時、友人が言うような症状はどれだけ試しても全く出なくて、まずウィルススキャンなどをしたところ、その遅さに驚き。 私がうらやむほどのスペックであるにも関わらず。
 そう言えば、「windows update が遅くて進まないから途中で電源切った」などということ言ってたなぁ。 そりゃまずいだろ。

 で、デフラグで速度回復。
 素人の「システムが不安定」というのは、「時々待ちきれないほど遅くなる」の意味だろう・・・と速断してしまったわけです。

 昨日、取りにきたので色々説明していたら、いきなりブルーバック画面に。 とりあえず sfc を試しました。

 完治したかは分かりませんが、また問題でるまで使ってみるような余裕も無いし。 とりあえず返したいと思ってます。

  投稿者:MaT - 2006/07/20(Thu) 17:31  No.313 
とかくWindowsは不安定で、困ったものですね。sfcが役に立ってよかったです。

あと、「時々待ちきれないほど遅くなる」ので、よくあるのがページファイルが異常に大きくなっている場合です。また、大きくならない場合でも、ページファイルの内容が壊れているらしい事もあります。
この場合、ページファイルを一度削除すればよいのですが、直接削除はできないので、ページファイルを別ドライブに設定しなおすか、一度ページファイルを使わない設定にして、Windows再起動して、また通常の設定に戻します。