EMANの物理学 過去ログ No.272 〜

 ● 明るいニュース

  投稿者:ねじばな - 2006/07/12(Wed) 22:09  No.272 
仕事で 某ドーナツ会社の技術試験に挑戦した人たちの 上位入賞者の表彰式にいってきました。大津。

ひとつ42グラム クルーラーの長さは15.5センチ などなど知らない世界。 みなさん特訓して競い合った結果です。入賞者や応援の方の嬉し涙をみているとなんの関係もない初めて会った人なのに こちらもうれしくなりました。

この間PC直してくれた友人は 町の電気やさんの2代目ですが 親会社に売り上げ上位者として表彰されたんだって。

食器デザイナーの友人はグットデザイン展 
先輩 雑誌のエッセイ大賞 10万円GET!おごってもらっちゃた
音楽の友人 コンテスト決勝へ 10月に大会

ここ 1週間 毎日いいニュースが 私のところへとどいています。

誰かのうれしさや がんばりって 疲れたこころを暖かくもちあげてくれるものだな と 思いました。

EMANさん いいニュース 発信できるように私もがんばりますね。

今日は 大山のぶよさんの 「ぼくドラえもんだった」を呼んでます。バッキャローとか汚い言葉を使わずに ジャイアンをいじめっこらしくみせる セリフの工夫に 思わず関心してしまいました。

  投稿者:いち - 2006/07/13(Thu) 08:25  No.275 
>今日は 大山のぶよさんの 「ぼくドラえもんだった」を呼んでます。バッキャローとか汚い言葉を使わずに ジャイアンをいじめっこらしくみせる セリフの工夫に 思わず関心してしまいました。

最近は,ドラえもんも海外で放送されているようですが,
ジャイアンてどういう風に受け止められているんでしょうか.

恐らく上記のような理由で,日本人の感覚(私の感覚?)では,ジャイアンて,結構好感度が高いんですよね.
なんかサッパリしてるし,いざというときは引っ張ってくれるし.

他国語への翻訳後も上記のような配慮があればいいですね.

  投稿者:EMAN - 2006/07/13(Thu) 20:41  No.281 
> 仕事で 某ドーナツ会社の技術試験に挑戦した人たちの 上位入賞者の表彰式にいってきました。大津。

 ねじばなさんの仕事って、ほんと、色々な場所へ行きますねー。
 技術試験というのは、それに通った人だけがドーナツ作りができるとか? 機械で作るんじゃないんですか? ???

 フレンチクルーラーとチュロが好きです。

  投稿者:ねじばな - 2006/07/13(Thu) 23:05  No.284 
私も意外でした。マニュアルは同じだろうけど 厨房で卵と小麦粉混ぜて生地のしてつくる職人の世界だそうです。生地の厚さが一定にできないと 型抜きしたときばらつきが でるし ねじるときの力が一定じゃないと長さもまちまち。部屋の湿度とかちゃんとチェックしないといけないとか油の吸い具合とか 奥が深かったです。アルバイトさんの部と正社員の部がありました。EMANさんも器用そうだからバイトしてたら参加してハワイ旅行ゲットできたかもですね。

私も フレンチクルーラー!あとシナモンクルーラーかな

  投稿者:明男 - 2006/07/14(Fri) 22:52  No.285 
こんにちは。

ドーナツと言えば(無理矢理参加)、子供の頃は母がおやつに揚げてくれるものと相場が決まっていましたね。
ホットケーキとドーナツはおやつの定番だったけれど、ドーナツは本当にシンプルで、砂糖がまぶしてあるだけの素朴な菓子で、揚げたてでないとうまくもなんともない・・・ような思い出です。
水木しげるの「のんのんばあ」でも、しげるがドーナツを買いに町まで延々と歩いていく話があったけれども、私よりかなり年輩だから、家で作ることなども無かったのでしょうか。
ただ、ミス○ードーナツなどは、私にはドーナツには思えないのです。もっと高級な菓子です。

さっきは揚げたてでないと・・・と書きましたが、揚げたてのそれは、小麦の香ばしさと母親の「どう、おいしい?」という視線が風味となって、満足感という意味ではこの上ないものでした。
年寄りじみた言い方かも知れないけれど、今の若いお母さん達に、子供にとって大切なものが何処にあるのか、考えて欲しいですねえ。
ドーナツひとつで大袈裟な、そう母が笑っているようです。

  投稿者:MaT - 2006/07/14(Fri) 23:26  No.286 
ねじばなさん、こんばんは。
冒頭に「仕事で」と書かれていますが、ということは、そういう所でも聴覚障害の方が働いてらっしゃるということですか? (いまさら、あたりまえ?)
バリアフリーはどんどん進んでいるんですねぇ。

  投稿者:ねじばな - 2006/07/19(Wed) 18:16  No.311 
MATさん こんばんは
カウンターでは ねいけど厨房やお掃除などはいるみたいです。私は授賞式と一緒にひらかれた研修の講師の通訳で行きました。ダスキンは 利益の一部を還元して愛の輪基金として
日本の障害者を海外に 派遣したり アジアの障害者を日本に呼んで研修させたりしてくれています。お金の使い方ってこんなに違うものなんだ とつくづく思いました。
明日も関東大会で 神奈川にいってきます。

  投稿者:MaT - 2006/07/23(Sun) 03:04  No.321 
こんばんは。パソコンのハードディスクが壊れて、データの復旧に2日費やしていました。

なるほど、ダスキンですか。あの会社は、某道徳宗教団体の会員で、その団体はユニークな発想の人が多いので、大変興味深いのです。ほんとに、びっくりさせられることが多いのですが、すべて世のため人のためになることなので、感心します。

お金の使い方もですが、知恵の使い方もこんなに違うのか、ってつくづく思います。  合掌。ありがとうございます。

  投稿者:EMAN - 2006/07/28(Fri) 12:51  No.342 
> こんばんは。パソコンのハードディスクが壊れて、データの復旧に2日費やしていました。


 うちのPCも昨日、ハードディスクが壊れました。
 帰宅したら壊れてました。
 妻が異音を気にせず使い続けたそうです。

 ここのところバックアップを怠っていたから、
ちょっとまずい状況です。
 他人のPCの面倒ばかりみて、バックアップを手伝ったり
していたのですけどね。
 もう、買い換えようと思っていた頃なのでした。


 あした、すごくいいやつを買いに行きます。


  投稿者:MaT - 2006/07/28(Fri) 16:18  No.343 
こちらでは、ハードディスクは、突然認識しなくなりました。うちもバックアップを怠っていたので、血の気が引いていきましたが、何とか正気を取り戻して、
1.Maxtorのホームページにあるソフト(disk diagnostic utility)「Power max」で診断したところ、ハードには異常がなく、パーティション情報が壊れている。と出たので、まず、一安心。
2.データ復活ソフトをパソコン店に探しに行って、「○ァイナルデータ2006」を購入
3.C,Dにパーティションわけしてあったが、Dドライブは、簡単に復元できた。
4.Cドライブは、ドライブ形式が不明(情報が壊れている)のでフルスキャンになる。が、丸一日スキャンしても半分ぐらいのファイルしか復元できない。(ためしに10分でやめてみても、やはり半分)スキャン状況を見ていると、同じところでループしているらしいので、メーカーに直すように連絡したが、取り合ってもらえない。

とまぁ、こんな状態でした。○ァイナルデータは、うまくいくと強力に復元してくれますが、場合によってはペケです。

  投稿者:小林@那須 - 2006/07/29(Sat) 22:17  No.346  <Home>
HDD の故障も遷るのでしょうか。私も先々週 Maxtor HDD 160G が壊れました。私の場合は頻繁に読み書きしているディレクトリのデータが消失し、check ディスクをかけると半分以上がセクタエラーになってくれました。磁性体面がおかしくなったようです。Power Max での物理フォーマットさえできなくなりました。

マニュアル操作コピーでの二重 HDD なので、もう一台が残っているのが救いです。(Raid よりもマニュアルコピーを選択しています)別の HDD を持ってきて早く二重化すべきなのですが、OS とアプリケーションのインストールが億劫でなかなかできません。

HDD の故障には熱が利いてきます。Maxtor HDD は発熱が大きく手で触り続けていられない状態でした。放熱器を付けてやるべきでした。Everest が表示する 45 度のセンサー検知温度よりも自分の手で感ずる暑さのほうを重視すべきだったと反省しています。

  投稿者:EMAN - 2006/07/31(Mon) 19:12  No.351 
> HDD の故障も遷るのでしょうか。私も先々週 Maxtor HDD 160G が壊れました。

 夏にはよく壊れますよね。 家には死んだHDDがごろごろしてます。

 今回、私のHDDは温まるまでは使えるようで、完全に冷えた状態から15分くらいはどの部分でも読み書きできるようです。
 しかしこれは非常に短い時間であり、OSが立ち上がるだけでかなり時間が潰れるので、データの救出は一日一回が限度です。


  投稿者:MaT - 2006/08/03(Thu) 01:00  No.365 
小林@那須さん、EMANさん、こんばんは。
> HDD の故障も遷るのでしょうか。私も先々週 Maxtor HDD 160G が壊れました。
私の経験では、雨の日に故障することが多かったように思います。いかがですか?

>今回、私のHDDは温まるまでは使えるようで、完全に冷えた状態から15分くらいはどの部分でも読み書きできるようです。

おもしろい現象。。。というと失礼ですが、でも、どうなっているのか興味深いです。
ファンで冷やしてもだめですか? 保冷材(アイスノン)で冷やすという手もあるらしいです(結露に注意)

  投稿者:EMAN - 2006/08/03(Thu) 13:00  No.366 
> おもしろい現象。。。というと失礼ですが、

 昨夜、めでたく必要なデータの吸出しが終わったので、もうこんな事言われても気になりませんよ。


> ファンで冷やしてもだめですか?

 壊れたのはノートPCでして、初めは扇風機を向けてたのですけど、今思えば無駄でしたね。
 今回、初めてHDD換装をして、HDDがどう入っているのか分かりました。

 IDE-USBケーブルなんてのがあるのを知ったので、外へ取り出して、新しいPCで吸出しに成功しました。