EMANの物理学 過去ログ No.171 〜

 ● 管理人のひとりごと

  投稿者:EMAN - 2006/06/28(Wed) 19:15  No.171 
 トピックの一覧表示が要るなぁ。

  投稿者:ワイル - 2006/06/28(Wed) 22:35  No.177 
前の掲示板で紹介されていた、量子化学のおもちゃ箱とか、
数式処理のsfのURLの情報などが消えているね?

近いうち、sfの正式バージョンほしいのだけど。。。
>> 小林@那須様

  投稿者:いち - 2006/06/28(Wed) 22:55  No.178 
要りますね.
自分で書きこんでないときは対して思わないのですが,
いざ書き込むと,探すのが大変です.

睡眠時間を削って対処ください>EMAN

  投稿者:EMAN - 2006/06/28(Wed) 23:39  No.180 
> 睡眠時間を削って対処ください>EMAN

 ああ、嬉しいお言葉 (。´Д⊂)
 私の状況を分かって下さっているという感じがします。

 今帰宅しました。 ただいまー。

  投稿者:いち - 2006/06/28(Wed) 23:48  No.181 
おかえりー.

  投稿者:小林@那須 - 2006/06/29(Thu) 02:18  No.185  <Home>
ワイルさん> 近いうち、sfの正式バージョンほしいのだけど。。。
>> 小林@那須様

すいません。まだ version2.0 の正式バージョンのめどが付いていません。Coverage 100% テストするだけでも一ヶ月かかります。それにかかる前に自分でも色々と使って仕様自体の問題がないことを確認したいのです。

ただ sf1.2 の version は 100% coverage テストされた正式なものです。こちらでも単位系つきで、逆行列を含む数値計算式を扱えます。こちらでも十分実用的なレベルだと自負しています。下でダウンロードできます。

http://www.nasuinfo.or.jp/FreeSpace/kenji/download.htm

sf2.0 で N x M 行列を拡張した N1 x N2 x N3 .. Nx のテンソルや縮約を扱えるように拡張しました。同じように上からダウンロードできます。こちらは 100% coverage テストはしていませんが、私自身は日常的に sf2.0 を使っています。もう大きな問題はないと思っています。テンソルを使うときは、こちらを使ってください。sf2.0 の追加分の仕様は下にあります。

http://www.nasuinfo.or.jp/FreeSpace/kenji/sf/fastTour/sfVr2.htm

  投稿者:EMAN - 2006/06/30(Fri) 00:40  No.202 
 なんか盛り上がってる議論にも参加しないで、
脇目も振らずに掲示板の改造をしてました。

 トピックの一覧表示ができました。
上の方に新しく追加された、
「タイトル表示」という項目がそれです。

 睡眠を削った成果、お試しあれ。

  投稿者:murak - 2006/06/30(Fri) 02:10  No.204 
おお!素晴らしい!

これでとっても見やすくなった!!

  投稿者:EMAN - 2006/06/30(Fri) 12:31  No.212 
> おお!素晴らしい!
> これでとっても見やすくなった!!


 その一言で報われます。

 これまで書き込みが100件を越えると残りのスレッドは
過去ログへ回されるようになっていましたが、
 タイトル表示で見たら、
過去100件というのはかなり少ないのが実感できたので、
設定を200件に変更しました。

(あまり数値を増やすとサーバに負担になったり、
ログ消失の危険が増えるようなので恐る恐る・・・。)

 あと、現在の過去ログの表示は見にくいので、
これも後で軽く改造を加えたいです。

 他にも幾つか不満がありますが、
緊急ではないので気が向いたらやっていきます。

  投稿者:ねじばな - 2006/07/01(Sat) 07:05  No.219 
どんどん よくなりますね。

すごいなあ 私なんか自分の原稿のドキュメントの整理が できなくて 適当に保存しちゃって 友人に頼んで探してもらったりしてるのに。感心してしまいます。

ちょっと思ったのですが
一覧になったとき「投稿者」「投稿日」って 漢字3文字ずずずらっと並んでて この単語はなくても HNや日付で わかるので 略号か思い切ってカットしちゃったほうが すっきりするように 思うのですが いかがですか?

  投稿者:明男 - 2006/07/01(Sat) 20:14  No.221 
こんにちは。

別スレで盛り上がっているのを横目に、あれこれ考えてはいるけど、EMANさんの金魚の方が気になっている明男です。
想像しても、妄想しても、メダカの群しか浮かばない。
小さい金魚が群れをなして・・・う〜ん、グッピーになってしまう。
ま、似たようなものかな?

金魚鉢、風鈴、すだれ、蚊取り線香。
夕立、蝉時雨、井戸のスイカ。

もうすぐ夏ですね。

金魚のサバイバル、みんな頑張って生きろ!負けるな一茶ここにあり、って伝えといてくれマス?>EMANさん。

  投稿者:ねじばな - 2006/07/01(Sat) 23:03  No.222 
7月になりましたね。
談話室の 居心地 どんどんよくなりますね。
早速 提案採用していただいて ありがとうございました。

自分でやらなくちゃ とは思うけど たまには 堂々とお願いや祈りに心を預けられる この日本の伝統行事 私は好きです。

誰か他の人のことあれこれ願うの楽しいです。

「EMANさんの本が充実した内容でカッコ良く完成しますように!!」

  投稿者:MaT - 2006/07/02(Sun) 20:33  No.229 
タイトルの一覧表示、さすがですね。本文もちゃんと水色のひし形をクリックすると出てくれますし。

No.212 へのレスです。
>(あまり数値を増やすとサーバに負担になったり、
>ログ消失の危険が増えるようなので恐る恐る・・・。)
そういえば、KENT-WEBさんのYY-BOAD、調子良いのですが、1度だけログが消えてしまった経験があります。原因はまったく不明です。それほどデータが貯まっていたわけでもありません。その後同様のことは起きていません。
そんなわけですので、時々データのバックアップをしておくことをお勧めします。

  投稿者:EMAN - 2006/07/06(Thu) 12:47  No.248 
> そんなわけですので、時々データのバックアップをしておくことをお勧めします。

 そうですねぇ。 でも面倒だなぁ。 自動化しようか。