EMANの物理学 過去ログ No.166 〜

 ● 地球の比重、および公転軌道半径の測定法

  投稿者:あーくん - 2006/06/28(Wed) 15:03  No.166 
たびたびお世話になります。
タイトルにあるとおり地球の比重、および公転軌道半径の測定法を調べてこいとの課題がでました。いろいろ探し回ったんですが見つかりませんでした(-_-;)参考サイトなんかを紹介してもらえるとうれしいのですが・・・アドバイスよろしくお願いします。

  投稿者:EMAN - 2006/06/28(Wed) 18:06  No.168 
 地球の比重を直接測定するのは難しそうです。
 平均比重でよければ、地球の質量を体積で割ればいいでしょう。

「地球の重さ」で検索してみて下さい。

 公転軌道半径なんて難しい言葉を使う人は、世の中では少数派です。
 「太陽までの距離」で検索してみて下さい。

  投稿者:あーくん - 2006/06/28(Wed) 19:54  No.173 
なるほど!公転軌道半径でググってもヒットが少ないのでコマってました。
ありがとうございます。やってみます。