EMANの物理学 過去ログ No.78 〜

 ● マナー違反について

  投稿者:EMAN - 2006/06/02(Fri) 12:53  No.78 
 マルチポストの是非について一騒動となっていますが、私としては当初の目的を果たしたので、後は自由に議論したいと思います。


> 携帯電話の例えは非常に的を得てますね。

と言う意見があったので、私も幾つかの例を。

 マレーシアに出張に行ったとき、現地のタクシー運転手が重い荷物をトランクに詰め込みますよね。 私はそれを手伝ったんです。 すると、現地のスタッフに咎められてしまいました。

「日本人の悪い癖だ!」

 人の仕事を奪う、よくない行いと見なされているようです。 場所によりけりですね。 常識なんて一部のものです。

 あと、中国に行ったときも、私は中華料理を残さず食べたのです。 現地スタッフが、「ここでは残すんだよ」とぼそっと言ってくれましたが、気にも留めませんでした。
 残さず食べるのが行儀よくなくて、むしろ失礼であることを知ったのは帰ってきてからでした。 ちょっと恥ずかしい。


> 閑古鳥が鳴いてるのでマルチポストでもいいからどんどん書いて欲しいという掲示板も山のようにあるわけで・・・

 申し訳ありません。 わたしはそういう掲示板の存在については知りませんでした。 検索をかけてもマルチポストへの文句ばかりがでてくるものですから。 

 そもそもマルチポスト自体が悪くない事は毎度議論されている事ですから、いまさら言うような事でもないかと。

  投稿者:EMAN - 2006/06/02(Fri) 18:33  No.79 
> 近い将来、マルチポスト禁止もマナー違反になるんじゃないかな?と思った。

 マルチポストが悪か否かよりも、それを許すことがコストに見合うことかどうかという基準で考えてみたらいいと思います。 携帯だって、無断リンクだって、大衆の意識変化はその視点で説明が付きます。



> 同分野の「マルチポスト禁止の掲示板」と「マルチポストしてください掲示板」があった場合、どっちが勝つんだろう?


 例えば私が 「他の物理系サイトに投稿された質問はこちらでも別個に考えて行きますので、誰でもいいから報告よろ」 とでも書いたとする。

 どちらの主張が勝つかという前に「てめー喧嘩売ってんのか!」状態に突入。 それでも他のサイトはわざわざこんな挑発行為を相手にする必要はありません。

 まず自滅する可能性の方が高いですから。 まず回答者が減る。 質問は増える。 管理も大変になるでしょうし、答えてもらえない質問も増えて信頼度は落ちます。 態度がいい加減なサイト、まとまりのないサイトからは読者も自然と離れていくでしょうから、戦わずして負けになるかと思います。


 しかし他のサイトに対抗意識丸出しで、信頼度が落ちないように、押し寄せるあらゆる質問に対してすぐさま完璧に答える努力をし、分かるまでとことん付き合ってくれるサイトが現れたとしましょう。
 そういうサイトが現れた場合、他のサイトは別に対抗なんかする必要はなくて、全てをそこにお任せしたらいいだけではないでしょうか。 方針を変える必要はどこにもありません。
 本当に素晴らしいサイトです!!

 そんな馬鹿な事、誰がするもんかい! いや、頼むから誰かやってくれー。


 別のケース。
 「うちで質問したら、必ず他のサイトにもマルチポストして下さい。 しないと削除します。」

 こんな面倒くさいサイトに投稿したいと思うだろうか? しかも迷惑行為推奨!

 いやしかし、そのサイトが満足度の高いサービスを維持できるなら、みんな敢えてマルチポストするかも知れない。
 結果が想像できなくてコストに見合うなら試してみたらいいと思うのです。

  投稿者:EMAN - 2006/06/02(Fri) 18:48  No.80 
> 閑古鳥が鳴いてるのでマルチポストでもいいからどんどん書いて欲しいという掲示板も山のようにあるわけで・・・


 探してみましたが、やはり山のようには見付かりません。

 「マルチポストしてください」「マルチポストして下さい」
「マルチポストもOK」「マルチポストでもいい」「マルチポスト許可」
など、Google で色々試してみました。

 閑古鳥が鳴いているところは Google には掛かりにくいので見つけにくくて当然かも知れませんが、それらのキーワードで探している間にもマルチポストへの文句に行き当たるほどです。


 閑古鳥が鳴いてしまうのはマルチポストを許すような姿勢にも
原因があるかも知れないではないか、と思ったりします。



> マナー違反だというイメージだけが先行していて、実際に不快に思っている人はほとんどいないというのが実情でしょう。

 まぁ、不快に思うのはボランティアの回答者やボランティアのサイト管理人ですから、全体から見れば少数派であることは確かでしょう。 しかしこの少数派がさらに減ってしまう状態がもたらす結果については考えているのでしょうか。

 今のところ、この件に関してはボランティアが主導権を握っています。


 人にものを尋ねるたびに相応の代価を支払う決まりが確立された社会ならば、意識も変わって、マルチポストは問題にならなくなるだろうと思いますよ。

  投稿者:MaT - 2006/06/02(Fri) 19:42  No.81 
「彼は、頭のよい人によく見られるように、ルールに従わない傾向がある」
型破りの精神科医の実話映画「パッチ・アダムス」の一節で、医学校の先生が主人公アダムスを批判している場面です。

たしかに、頭のよい人ほど、納得できないルールに逆らう傾向があると思います。そういう意味で、ここの管理者のEMANさんは、ほかの掲示板管理者より、苦労が多いでしょう。

ご苦労様です。

  投稿者:Φマン - 2006/06/02(Fri) 22:29  No.82 
AIさんにとってはなんか面倒な事態になったというところで同情します。

しかしパイマンさんの論点は散漫な気がします。「ルールの合理性」の議論は「それを守らなかった人への対応」とは全くレベルが違います。それを注意をするとカッコとか、論理的な必然性を考えるべきだとか言われても困ります。
(たぶんEMANさんが困ります(笑))

車の左側通行には論理的な根拠が感じられないから、私は右側を走りますという人がいたら有無を言わせず免許を取り消すべきです。論理的な根拠があろうがなかろうがルールは守りましょう。守らないならその時の反作用に関しては自分が請け負うべきリスクです。ルールは守らないリスクは負わないでは社会は成立しません。今回の場合なら掲示板での注意や書き込み禁止の処置というリスクが付きます。

ダブル・ポスト禁止という制限は合理性がないからやめましょうという趣旨の議論をするなら、もう少し言葉を選んで書き込みして欲しかったです。私はパイマンさんの書き込みには煽り近いものを感じます

  投稿者:ワイル - 2006/06/03(Sat) 15:50  No.84 
>>人の仕事を奪う、よくない行いと見なされているようです。
場所によりけりですね。 常識なんて一部のものです。

話題は違いますが、科学の世界だけでなくて、人間の世界で
も、「常識」なんて狭い考え・世界で作られたレベルのもの
でしかない、ということの証拠ですね?

世界でなく、日本の中でも、たとえば、関東と関西では、い
ろいろとしきたりなども違いますね。
「ウナギ」は、関西では腹から割くわけだが、関東では、そ
れは「切腹」につながるというので忌み嫌い、背から割く、
というようなことがありますね。

科学というか物理の世界では、「相対論や量子論は、常識に
合わないから正しくない」という意見もあるのだが、ニュー
トン力学だって、良く考えると常識に合わない部分が、いろ
いろとあるわけで、それを考えると「物理や科学は、常識を
否定するもの」といえると思いますね。

話題がズレましたが、「常識」とやらに縛られている人たち
は、考えや視野が狭いな、ということです。