EMANの物理学 過去ログ No.75 〜

 ● お世話になってます

  投稿者:Jim - 2006/06/02(Fri) 11:11  No.75 
はじめまして。
現在大学4年生で
高校時代に物理をとっていない
大学でもろくな物理の勉強をしてきてない
なのに物理系の研究室
しかも大学院まで行こう

という無謀な挑戦?をしています。

そんな中EMANさんのサイトに出会ってとても助かっています。
これからも楽しみに読ませていただきます。

  投稿者:明男 - 2006/06/03(Sat) 18:40  No.85 
はじめまして、Jimさん。明男と言います。

どうしても気になって、皆さんの顰蹙顧みず、質問させてください。
物理系といっても様々な分野がありますが、どのような進路を目指されているのですか。
何がその気にさせたのでしょうか。

無謀どころか、チャレンジャーだなあ、と素直に感心します。この(物理の)世界の広さは即ち宇宙と同じ広さですが、一点集中すれば必ず突破口はありますよ。
微力ながら応援します。是非頑張ってみて下さい。


  投稿者:Jim - 2006/06/06(Tue) 20:03  No.89 
明男さんどうもはじめまして。

分野については今模索中なんです。
一応は統計力学とか複雑系とかその辺りに興味があるんですが
色々勉強しながら他の分野も面白いなと感じて迷ってます。

物理をしようと思ったきっかけは"複雑系"でした。
単純な式から複雑なパターンが、また逆に複雑なものも単純な条件からなっている。
そんなことが自分にとっては新鮮でした。
他にも物理的な考え方(具体的にはまだよくわかりませんが)に惹かれたのもそうですね。
「物理を学べばもっと色々なことが見えてくるかもしれない。」
最終的にはそういう直感でした。

  投稿者:明男 - 2006/06/06(Tue) 22:43  No.90 
>Jimさん、こんにちは。

レス、どうも有難う。

成る程、「複雑系」ですか。私の若い頃、カオス理論、カタストロフィーなどがちょっとしたブームになって、経済から科学文明論までなんでもかんでも適用できそうな、一種ドグマ(言い過ぎか?)じみた時期もありました。
今は理論構築も進み、現実世界の有力な解析手法と言えるでしょうね。御多聞に漏れず、コンピュータの発達と共に面白い研究対象が現れる分野だと思います。
何にしても、強く興味を惹かれる方面へ進むことが良いと思います。

>「物理を学べばもっと色々なことが見えてくるかもしれない。」

これこそ、私達が物理を理解したいという根底にある共通した願いですね。時期と動機は違えども、目指す高みは同じなんだなあ、って勝手に思って悦に入っています。
それでは、今後ともどうぞよろしく。