EMANの物理学 過去ログ No.63 〜

 ● 徒然なるままに

  投稿者:明男 - 2006/05/31(Wed) 22:14  No.63 
こんにちは。

>MaTさん、サーバの件レス頂いていたのに遅くなりましたが、了解しました。弊社では自前のサーバを立てていますが、スパムのアタックが激しく、一時は大変だったようです。
昨今はレンタルサーバが結構流行っているようですが、やはりcgiなどに制限があるようですね。
ホームページもFLASHの使用などが進化して、親父には目がチカチカしますね。それでなくとも霞んで来てますから(^o^;)。

先日視力検査したら、元々近眼なのですが、ここ数年少しずつ視力がアップしているのに驚いていると、部下が一言。
「老眼になり始めは、近眼の人の場合、一時的に視力が上がるらしいですよ。」
えーい、そんな知識、いらんわい。
EMANさんのサイトのおかげで、なにかと興奮して若返っているのかと思った(恥)。
というわけで、若返り(?)の為にもこれからもよろしく。



  投稿者:MaT - 2006/06/01(Thu) 08:59  No.65 
お返事、ありがとうございます。
NiftyのCGIはたいへん制限がきつくて、はじめは「なんでこんなこともできない設定になっているのだろう?」と思っていましたが、すべては外部攻撃からの防壁だったようです。
制限がゆるい=外部から進入しやすい という法則は成立しますから。。。
レンタルサーバーで、外部スパム、いわゆる「踏み台」にされた経験がありますが、さほど必要でないフォームメールを使えるように設定していたためでした。(私のネットの知識が足りない事もありますが)

「老眼」・・・怖いですね。じつは、最近その兆候がありまして。。。
私も、もともと近眼なので、視力アップしてるかもしれませんが、それよりも、視野のコントラストが弱くなっているような気がします。祖母が「目がうすくなって」といっていた意味が分かってきました。以前は識別できた薄い色の文字・・・たとえば金属表面に刻印された文字を薄暗い所で読む・・・ということが、困難になってきました。
せいぜいブルーベリー、カシスを食べるようにしましょうか。

  投稿者:ねじばな - 2006/06/01(Thu) 17:18  No.67 
もう〜、、、
この話題になると 私とmatさんと明男さんと3人で別室で話さないと emanさんたちにあきれられちゃいますよ


  投稿者:明男 - 2006/06/01(Thu) 17:58  No.68 
こんにちは。

あははは、仰るとおりでごぜえますだ。m(-_-)m

寄る年波の〜♪、寄せる波も引く波も〜♪、波の心に写る影、
泣きの涙か波頭〜♪、せめて笑うてくりゃさんせ。
ぬしの面影ぼうとして、遥か沖行く船のごと♪、あーあ沖行く船のごと・・・チトテンシャン、トッテンシャン♪

笑われてもいいけど、嫌われたら、ちょっとイヤだから、もうやめとこっと。


  投稿者:EMAN - 2006/06/01(Thu) 21:25  No.69 
 結構、興味深く読んでいたりします。

 最近、心配したほど近視が進んでいないので、「そんなはずは・・・ひょっとしてこれは・・・」と心配していたりします。

 コントラストが弱くなっているような・・・という話は初めて聞きました。 私もそうなるのですかね・・・。 これはセンサの数が減っているのか、レンズにカラーフィルターが入ってくるせいか・・・。 ありうる話ですね。

 やがて経験する事ですから覚悟しておかないと。

  投稿者:murak - 2006/06/01(Thu) 22:23  No.70 
私の場合、近視が一時的に回復するという事は経験しませんでしたが、近年確実に手元が見難く、かつ薄暗いところでは見えにくくなってきています。遠くも、近くも見えにくいって、やっぱ辛いです。(眼は大事にしなくっちゃ。。。)

  投稿者:明男 - 2006/06/01(Thu) 23:28  No.71 
こんばんは。

私が余計なことを書いたばかりに、皆さんの御心配を引き出したようで恐縮です。

MaTさんのコントラスト表現は、はたと腑に落ちる、ナイス感覚です。写真にお詳しいのでしょうか。確かに光沢シールなんか、読めませんって。

先日、飛蚊症(目の前をチカチカ飛ぶヤツ)は老化現象だから心配ない(!)ってTVで言ってましたが、センサーである視細胞が古くなって性能低下してるってことじゃん。心配ないって!どうゆうこと。

murakさんの記事のテンソル添字で、iとjとlと1がみな同じに見えると縮約で実に簡単。世の中単純な方が楽チンな気がしますね。
しかし、ゴルゴ13の、それもコミック版の台詞のさらにふりがなは、もう只のゴミ。なかったことにして無視、無視。

仏だって半眼。まあ、あとは心の目、心眼で見るさと開き直りました。