EMANの物理学 過去ログ No.31 〜

 ● 第3期科学技術基本計画

  投稿者:MaT - 2006/05/28(Sun) 10:19  No.31 
タイトルのものが26日の官報に載っています。(1週間掲載)
http://kanpou.npb.go.jp/20060526/20060526g00120/20060526g001200008f.html

官報の記事は、そのまま読んでも意味が分からないのは、毎度のことですが・・・やはり、わからないですねぇ。
政府も、若者の数学科学離れには、何をして良いか分からないということでしょうか。

関連記事はこちら
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060521-00000126-mailo-l21

  投稿者:明男 - 2006/05/28(Sun) 13:18  No.35 
こんにちは。

わははは。なんですかな、こりは。

基本理念と書いてありますが、コンテンツの羅列にすぎませんな。まあ、その言葉の選択に理念が含まれているのでしょうが。しかし基本理念とは実際に施行するためのもっとも基本となる考え方で、いわば憲法ではないですか。その憲法がこれでは後は「推して知るべし」ですな。

何がしたいのか確かに良くわかりませんね。
予算の配分は関係団体の力学で決まるのでしょうが、そろそろ古典力学から脱却して頂きたいものであります。